kiku




しつこくもまだChrysanthemum 菊)にはまっております。 (わからない方はリンク先をご参照ください。)

8月の最初ぐらいからず~っと菊を飾っております。

菊ですけど、かわいいでしょ音譜





ところでね、以前から思っていたのですが、服装バッチリ化粧バッチリ:(見た目手抜きしていないということです)でショッピングに行くと(例えばデパートでね)、店員さんの対応が明らかに違いませんか?


コレは日本でもNZでも同じようなかんじなんですが、でも日本だとあんまり真剣に相手されないにしても、それなりに店員さんは対応してくれるじゃないですか。


でもNZって、私がアジア人だというのもあるのかもしれないのですが、もしジーパンにスニーカーでちょこっとショッピングになんて入ったら、私自体がそこには存在しないかのように扱われることもあるんですよね。





オークランドの東エリア地域にRemuera という高級住宅街があるのですが、そこのショッピング街はとっても素敵な家具やらインテリアショップ、ジュエリーショップ等が立ち並び、インテリアショップやギフトショップを覘くのが大好きな私は、時々Remueraのショッピング街に立ち寄ります。



以前、そのRemueraにジーンズとスニーカーで行ったことがあるんですね。

しかも犬を道に待たせていたので、かなりお散歩ルックです。


あるインテリアショップでは、そこにいた全員のお客さんに店員が声をかけていたのに、本当にきれーに私にだけ声をかけませんでした。。ガーン



それに、数ヶ月前に、あんまり頑張りすぎてない服装で(ジーパンじゃないですが)ある、NZ有名ブティックに入ったんですね。(場所はRemueraではありません)

その日はお仕事の合間ということもあって、テンション上がってた私は自分から、



Hello~!


ってお店に入っていきました。

その時、若い店員さんと目が合ったのですが、さらっと無視っ!!されちゃいました。


いくらなんでも挨拶してるのに、挨拶ぐらい返せっ!ってな感じですよね。

ヒールなしのぺッタンコ靴のせいかなあ?




でも昔からショッピング中に店員さんに声をかけられるの、嫌いなんですよね。


なんか、集中できないっていうか。。

うっとおしいというか。。



特に、日本で洋服屋さんに行くと、





いらっしゃいませ~


いらっしゃいませ~っ


ありがとうございま~す


ありがとうございま~すっ



ってちょっと鼻にかかった変な声でず~っと言ってるじゃないですか。

お客さん、今入ってきてないよって時でも、



いらっしゃいませ~っ



ってね。

しまいにはこっちがいらいらしてくるっていうか。。



ちょっと黙っちょれっ!



って、首絞めたくなる。。爆弾


だから、別にNZの店員さんに無視されても買う気がないときは全然いいんですけど。。





今日は銀行に用事があったので、Remueraのショッピング街のお気に入りのお店を6つほど回ったのですが、今日は見事に全部のお店で声かけられましたっ。ベル



しかも、


聞いてもいないのに丁寧に説明してくれる店員や、


私の住んでいる場所から職業まで聞いてくる店員や、


私が歩く1メートル下がったところからストーカーのようについてくる店員や


洋服、サングラス、ブーツに、時計までやたら褒めまわしてくる店員やら。。。




この天と地の差がある扱いは、服装と化粧の仕方の違いだと思われるのですが、(今日は9センチブーツにブランドバッグ&サングラスカバンだったからでしょう)それにしても、この違いっ!!


他にいたお客さんよりも一番に私のところにやってくる店員達。

カモが来たかのように思われたのでしょうか?ウサギ




でもいくらフレンドリーに話しかけられても、私そういうの苦手なんです。。

知らない人と気軽にお喋りなんてできません。

友達の友達とかなら別ですが、全然知らない人となんてね。。


コレが、お仕事モードのときなら、人間変わったかのように自分からも会話を弾ませるように必死になれるのですが、お仕事オフの時は、全然ダメ。。

昔っからそんな、恥ずかしがり屋さんの自分は嫌いだったので、今までにもいろいろ無理して頑張ったことあるんですが、疲れちゃいます。。。



しかも信号待ちの横にいた男に声かけられました。


男っていうても、70歳ぐらいのご老人でしたが。。。

で、又こういうのも苦手です。


コレが、30-40歳の男前なら話も別ですけどねっ。

必死でかわいらしいこと一つや二つ言ってみようと思うものです。(←って頑張ったところで、どうなるわけでもないんですが。。あはっ♪)



ま、私だって人を見るとき、特に第一印象は服装や化粧を見ます。

だからそれと同じで店員さんも買ってくれる見込みのありそうな人に話しかけるのはあたりまえなんですよね。





本日の教訓: きちんとした扱いを受けたければ、いつでもきちんとした格好をしておこう!