自転車改造計画 75 FRONT LIGHT 1 | 自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

Panasonicの古い自転車PT-1000に乗ってます。
ゆっくりじっくりちびちびと改造しています。
6速→9速化完了!
10s Command もくろみ中

自転車改造計画-自転車 改造 panasonic pt-1000 9速化


ホイールとブレーキを新しいのに変えてから、思いのほかスピードが出せることに気がつきました。
というより新しいホイールとスプロケとチェーンで一定の速度以上でで巡航することが楽になりました。

重量はちょいディープになったリムのせいでだいぶ重くなっているはずだし、
実際こぎだしの印象はぐぐっと重くなっています。

タイヤも20cチューブラーから23cクリンチャーになって、ものすごく太く重くなっています。
まるでLookなMTBもどきにのってるみたいなしっかり感、どっしり感、もっさり感?
(20cくらいのクリンチャーでかっこいいやつないのかな、、、?
いやいや最近衰えが激しい筋肉でカバーせねば、、、)

自転車改造計画-自転車 改造 panasonic pt-1000 9速化

”軽く””速く”ではなく自分の”かっこいい”形を求めて選んだパーツなので、
なんならKg単位で重くなっているはずです。

平均速度や、最高速度はサイコンがないのでわかりません。
体感の印象のみ。それでもびゅんびゅんいける。

自転車改造計画-自転車 改造 panasonoc pt-1000

ブレーキキャリパーを新しくしたのも大きいです。
より安全に止まれるというか、スピードをコントロールできるようになった感じです。

自転車改造計画-SHIMANO TIAGRA BR-4500 自転車 改造

Shimano Tiagra 4500にしたのですが、もともとが何十年もまえのshimano600だったので、
その進化にびっくりしています。
一切ロックしないし、レバーを握ったら握るだけスピードを落としてくれます。
シューがリムに少し触れるぐらい軽く握ると、きっちりその分だけスピードを和らげてくれます。

おかげで下りでも思い切り踏める。

自転車改造計画-PT-1000 自転車 改造 PANASONIC カーボン

がしかし、ここで一つの不安が頭をもたげます。
ライトです。フロントライト。

KNOGの1LEDを愛用していますが、光量が足らないんじゃないかと、、、
都内でしか走ってないので街灯ばんばんで、真っ暗な道は滅多にないし,たぶん大丈夫だと思うんですが、
今回の改造でのスピードの上がり方が(体感で)尋常じゃない。

びびってるんですねー。完全に。

自転車改造計画

のでめっちゃ明るいやつが欲しい。

目下全力でリサーチ中。
AMAZON、CBN、WIKI, その他チャリblog、ライトマニアblog、ドンキ、ハンズ、島忠、などなど、、、

とりあえずGENTOS閃305や355はX。形がX。
たぶんハンドルにつけるので、太すぎても細すぎてもX。

さらに問題はブラケット?ハンドルマウント?なんていうのかわかんないけど、
プラスティックの黒いブラケットは絶対にX。
理想はOVALのA910ステムにDH Barのかわりにライトをぶっ込みたいですが、
今現在そうもいかないので、なんとか他のいい方法を考えなければ、、、

自転車改造計画

おにぎりみたいなやつはアリだと思う。
はまればPATRIOとかSUPERFIREをぽろっと買ってしまいそうだ。