北海道 男爵コロッケ ほか/西郷亭(中野) | コロッケ日記

コロッケ日記

コロッケの中と外。
絶妙なバランスを求めてコロッケを食べ続けています。

{0CE9A68A-9F43-451A-9836-8758B94BD253:01}

以前から気になっていてなかなか訪問できなかったお店です。
総武線の中野の駅を出て、すぐの場所なんですね。
もっと早くにくれば良かった!
お店の外観はおしゃれでパン屋さんみたい。
コロッケのほかにお弁当も販売されていて、
店内に小さなイートインスペースも用意されていました。

まずは、コロッケの種類の多さにテンションが上がります。
店内のディスプレイから、自分でトングでとってトレーに乗せるシステムです。
ネットで見た「おやつコロッケ」は事前予約なのか、店頭にはありませんでした。
それでも、コロッケばかり10種類近くも店頭に並んでいる様子は圧巻です。
何を買おうか悩みになやんで、選んだのはこの4個!

{BBC1206E-2923-47F5-A51A-5B980D0A82ED:01}

枝豆コロッケ 160円
鶏肉とマカロニのグラタンコロッケ 170円
メキシカンコロッケ(タコス味) 150円
北海道 男爵コロッケ 120円

{5D7C4F54-8F5D-4016-B21F-1A41BE369D65:01}

お持ち帰りして、早速いただきましょう。


ナイフとフォーク枝豆コロッケ

{4A78CEBE-272B-405F-A792-49841534C5A0:01}

{DF256DE4-AD98-4866-8BFC-597824E6D4FD:01}

綺麗なラグビーボールの形の枝豆コロッケ。
潰した枝豆がゴロゴロ入っていました。
そして、塩の加減が絶妙!
枝豆にお塩って合いますもんね。
すごく気に入りました!


ナイフとフォーク鶏肉とマカロニのグラタンコロッケ

{6F06576E-692A-4148-95A9-FC4761C20314:01}

{70F8EBB1-BC08-45B3-9158-BDCD978C7A29:01}

あ、これ大好きなやつだ。
多分、みんなも大好きだと思うよ!
ほうれん草が入ってるのもいいね。


ナイフとフォークメキシカンコロッケ(タコス味)

{ADF24EED-DAA6-4DF3-B359-B334BA98D902:01}

{327593A2-003C-4E9A-9811-81413EAEDEE0:01}

他のコロッケに比べて、パン粉が荒々しい見た目。
温めているそばから、スパイシーな良い香りがしています。
ザックリと割ってみると、赤い!
チリの風味が食欲を沸き立てます。
かなりしっかりとした味付けで、きっとビールが欲しくなるはず


ナイフとフォーク北海道 男爵コロッケ

{AF945B3B-089E-42C9-B5B2-C87D00E2B21D:01}

{3E0216FC-FC1D-4262-ABD1-240534DB1626:01}

ジャガイモたっぷり、ちょびっとひき肉。
定番のジャガイモのコロッケ。
この男爵コロッケもそうですが、
西郷亭のコロッケの衣は、全体に薄めで
温め直してもサクッとしていました。
滑らかなジャガイモと衣のサクサクが合うのよね。

どのコロッケも個性的で、美味しくいただきました。
こうなったら紅茶コロッケやオレンジコロッケだって、試してみたい!
改めて「おやつコロッケ」に挑戦したいと思います。

{A8F5A182-B867-4B48-AF60-73F9FD1C9270:01}



★西郷亭
食べた日:2015年8月13日