Web内覧会 〜和室〜 | i ♡ smart house

i ♡ smart house

一条工務店i-smartのお家づくりから、日々の徒然ごとまで、のんびり書いていきます。


久々にWeb内覧会をしてみます。
今回は和室です。

我が家の和室はリビングの右側に…(写真は使い回しです)



こんな風に隣接してます。



ここは襖が二枚ついていましたが、すべて取り外して主寝室のWICにしまっています。お陰で和室の開口部が大きく取れてLDKにも広がりが出ます。



和室は4.5畳で、仏間と押入れ、床の間があります。畳はリビングの床と少しでもつながりを持たせたかったので、コガネにしました。
照明はダウンライトの電球色です。たしかパナソニック製だったように思います。



仏間にはむか~し出張で訪れたブータンの仏教画タンカを飾っています。



仏間の下にある収納には、チビラのオムツなどお世話グッズもろもろを入れています。



床の間にはわたくしの家宝(←大げさ)チベット家具が鎮座しております。



齢80年ほどのアンティークだそうで、旧宅ではリビングに置いていましたが、長女ゆんゆんの手荒い扱いを受けたので今はここに避難(になってない気も…)しています。間取りを考えていた時から、この家具は床の間に置きたいと決めていました。

上にはアジアンな小物や経文の額装を置いています。



本当はこの額は壁にかけるためにカケレールを仕込んでいたのですが、床の間の壁紙が緑なのに吊るす紐はホワイトしか持っていないので、まだ掛けていませんf^_^;


床の間の上にはカケレールの他にダウンライトを入れています。絵画を飾る場合、ここにはピンホールライトを仕込んだ方がカッコいいと思うのですが、予算の都合上、仕分け対象となり諦めました(T_T)




押入れ左側の上段にはお客様用の寝具一式と、家の中が暖かいために活躍の場がなくなった羊毛のモフモフが。
下段は長女ゆんゆんと長男チビラの洋服などが入っています。



お客様用の寝具は、雪崩が起きそうなのでIKEAの収納グッズに。



押入れ右側の上段にはカラーボックスを入れて取説ファイルや細々としたものを。
下段はゆんゆんの絵本やらオモチャやら、お気に入りだけを厳選してここに置いています。その他のオモチャは補欠選手として二階子ども部屋に置いています。



上段のカラーボックスは、レターセットやぽち袋などを入れた小引き出しが雑然としているので…



普段はアイロンがけ待ちの衣類を入れるバッグで目隠ししています。ここにはアイロンやスプレー、アイロン台も収納しているので、動線的にも使い勝手がよろしいです。



最近は和室を作らない方も増えているようですが、我が家はあって良かったかなと思います。
お客さまが来た時のお泊まりにはもちろん、いまはチビラのオムツ替えにも活躍しています。


以上、我が家の和室でした。