ゆもろぐ2011
持ってる女。

「当たりが出たらもう一本!!!」

って何故か知っちゃってる珠羽。
もう一本もらえると大はしゃぎ。


・・・・・・・・・・・


近所のでかいスーパーで買ったんですが・・・・・
駄菓子屋とかじゃなく。

私が子供の頃は近所の自称コンビニ(駄菓子屋と変わらない)で買っていたので、
当たりも普通に交換してもらっていた。

しかしスーパーで買ったものを交換してもらったことは無い。
買ったときのレシートも取ってない。

困ったぞぅ。

「新しいガリガリ君と交換してもらえる!!!!」

隣にははしゃいでいる娘がいますね。
夢を壊したらいかんよね。
子供にとってはすごく大きなことよね。

旦那「サービスカウンターで聞いたらえんちゃうか?」

ゆ「・・・・・・・お父さん行ってきて!」

旦那「ええけど・・・・」

半ば強引に旦那に押し付けた。
後でガリガリ君を買ったレシートも持たせて。

サービスカウンターで聞いたところ、
「そのまま棒と新しいガリガリ君持ってレジに行ってください」
と言われたそうだ。
特に確認も無し。

嬉しさで小躍りする珠羽は、その勢いで新しいガリガリ君を落とした。
それ程までに嬉しかったようだ。
特別な感じがいいのか?
子供の頃どうだったか、もうあんまり覚えていない。

ただ、自称コンビニの自販機でコーラ買ったら、コーヒーが2本出てきて、
悔しいからもう一回買ったら、
またコーヒーが2本出てきたという得か損かわからない珍事は覚えている。




しゅ「ガリガリ君の当たりの棒、お店屋さんはどうするの?」


という質問が珠羽から排出された。
そういえばどうなんだろう?メーカーに送るのか?
つまり、当たり付きのお菓子の負担は小売?メーカー?


気になって調べたら、結論から言うとメーカー。
当たり付きのお菓子には、当たり分の数も含まれているそうだ。
つまり小売店は損をしない仕組みになっているけれど、
他店で買って当たった物を持ち込まれても交換せざるを得ないようで、
損をすることもあるらしい。

プチとりびあ。