アロハハイビスカス

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎月最終水曜日は、管理栄養士の波多野あやかさんが考案したコーディネートメニューですキラキラ

 

今日は、「ガーリックシュリンプとタコのアヒージョ」です花火

 

 

おいしそう~!!!

 

 

材料(二人分)

ヤミーガーリックシュリンプ(真空パック/1パック)(解凍しておくこと)

 

 

テキスト ボックス: 調味料
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量
・鷹の爪 2本
・酒 適量
・しめじ 1/2

・たこ 1パック

・ニンニク ひとかけら

・フランスパン 2切れ

・オリーブオイル(適量)

・ブラックペッパー(適量)

・粉唐辛子(鷹の爪でもOK)

・酒(適量)

 

~手順~

①しめじは石づきをとり、食べやすいように一本ずつ分けておく。エリンギはやや厚めにスライスする。たこは一口大に切る。

②ニンニクは包丁でつぶし、みじん切りにする。

③小鍋にオリーブオイルを鍋の1/3程度の高さまで入れ、②を入れる。

④香りが出てきたら、①を入れ、火が通るまで弱火で煮る。

⑤クッキングシートにガーリックシュリンプを置き、酒を少し振りかける。

⑥トースターにいれ、3分ほど焼く

⑦小鍋の火をとめ、器に移し、⑥のガーリックシュリンプを合わせて軽く混ぜる

⑧フランスパンをトースターで焼く。

 

ガーリックシュリンプに酒を振りかけて焼くことで、身が固くならずにこんがり焼くことができます。

 

 

<栄養ポイント>

 

今回メインで使用したのは、オリーブオイル。数年前から健康にいいなど話題になり、スーパーで様々な種類のオリーブオイルを見かけるようになりました。油はとりすぎると中性脂肪となり、肥満の原因となりますが、体を構成する上で必要不可欠な食材です。

油には大豆油、なたね油、ごま油など多くの種類があります。その中でもオリーブオイルはオレイン酸を豊富に含んでいます。オレイン酸には酸化しにくく、悪玉コレステロールを抑える効果があると期待されています。

また抗酸化作用を持つビタミンEポリフェノールも含まれます。さらに胃酸の分泌も抑えるため消化器症状をやわらげ、便秘の解消にも役立つと言われています。

料理で油を使う際にはオリーブオイルを代用することがおすすめです。

 

 

タコはタウリンも豊富で、疲労回復にはぴったりですよね!

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

 

(現在、ガーリックシュリンプの通販は終了しています。)

 

 

 

ヤミー公式通販サイトはこちらから