晩ごはん*蒸し鶏の葱胡麻だれ | おうちカフェでなにつくろ♪

晩ごはん*蒸し鶏の葱胡麻だれ


おうちカフェでなにつくろ♪



今日の晩ごはん。

メインは蒸し鶏でした。

鶏胸肉にお塩をすりこんで、お鍋にお水とお酒を少し入れて、

葱の青いところと生姜のスライスを入れた上にお肉を広げて蒸しました。

途中裏返して再度蒸して、あとは余熱で中まで火を通してそのまま冷まして・・・

胸肉がジューシーになってめちゃうまですよねぇ♪

冷めた胸肉をスライスしてお皿にのせたら、

葱たっぷりのタレをかけていただきました。



*葱胡麻タレ*

長葱10cmほど
生姜1/2カケ
白胡麻大さじ1/2~
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖小さじ1弱
豆板醤小さじ1/2~お好みで

葱と生姜はみじん切り、胡麻は指でひねって軽くつぶし、
全ての材料を合わせたら500wのレンジで加熱。
1分くらい、葱の香りがもれてくるくらい(←大ざっぱ^^;)

お肉にたっぷりかけて召し上がれラブラブ


子供がね、お皿に残ったタレの葱をお箸で拾って食べるくらい喜んでくれました。

ちょっと甘めな気もするので豆板醤でお好みに調整してお試しください^^





おうちカフェでなにつくろ♪

蒸し鶏のほかには、春雨と野菜の中華炒めや・・・

朝の残り物や浅漬けなどの晩ごはんでした。


全部並べる前に写真撮っちゃったのでこんな画像しかありませんが・・・あせる



玄米切らして1週間くらい・・・

もう恋しくて恋しくてたまりませんっ

はよ買ってこねばビックリマーク







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
応援クリック左クリックどうも有難うございます。