昨日の晩ごはん*鶏の照り煮 | おうちカフェでなにつくろ♪

昨日の晩ごはん*鶏の照り煮


おうちカフェでなにつくろ♪





夕べは鶏もも肉を使って照り煮を食べました。


煮終わってから半熟玉子も漬け込んで親子共演(?)の一皿です^^


最初にサッと下茹でしてから煮込むので鶏臭さもなくてあっさり目で美味しいよ音譜


にわとり鶏の照り煮誕生
(4人分)
1*鶏もも肉2枚はそれぞれ皮付きのまま半分にカットして厚い部分に切り目を入れておく。
出来たら余分な脂肪の部分も取り除いておくとなお良しです^^
玉子4個は半熟に茹でて冷水でしめておきます。茹で時間は5分くらいかな?
今回うっかり6~7分ゆでてしまった~お好みの固さにどうぞ。
2*鍋に湯を沸かしお酒を大さじ1程度加えてもも肉を下茹でします。
全体に表面の色が変わったら取り出しておきます。
3*下茹でした湯を捨てて鍋を洗い、酒100ccみりん60cc醤油100cc
生姜のすりおろし小さじ2を加え火にかけます。
沸騰したら下茹でしたもも肉を皮目を下にして入れ、
アルミホイルやキッチンペーパーなどで落し蓋をして中火で煮込みます。
時々裏返して煮込み、照りが出て煮汁にトロミが出てきたら火を止め冷まします。
4*煮汁が熱くなくなったら皮をむいた玉子も一緒に入れ漬けておきます。
こちらも時々裏返して全体的に味を染ませてね^^
5*食べやすくお肉をカットして半分に切った玉子とサッと焼いたしし唐を添えて召し上がれ。
辛子をつけて食べるとなお旨し、です♪


夕べは他に、ほうれん草のおひたし(人参・しめじ入り)と

海草サラダ・玄米ご飯(子供は白米)・お味噌汁(キャベツ・じゃが芋・薄揚げ・小ネギ)でした音符



おうちカフェでなにつくろ♪




ちょっと食べすぎ~お腹いっぱいにひひ

どうもごちそう様でしたっ。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ポチッ左クリックと応援クリックどうぞよろしくお願いしますハート










おうちカフェでなにつくろ♪





今日は母の日ですねぇ~カーネーション

みなさんもお母様に贈り物をしたり感謝を伝えたり・・・
きっと優しい笑顔いっぱいの日になるんだろうな晴れ

HAPPYな1日になりますように・・・


私も母の顔を見に実家に行ってこようと思っていますきゃ