土鍋で鶏ごぼうと舞茸の炊き込みご飯* | おうちカフェでなにつくろ♪

土鍋で鶏ごぼうと舞茸の炊き込みご飯*


おうちカフェでなにつくろ♪




今日のお昼ご飯は残り食材を使って炊き込みご飯を作りました。


ご飯はいつも土鍋で炊いてるんですが(玄米はシャトルシェフ)
もちろん炊き込みご飯も土鍋で。

色んな具が入ってるのでおかずが寂しい日も大満足できちゃいます^^



土鍋で鶏ごぼうと舞茸の炊き込みご飯

材料
米 3合
鶏もも肉 大きめ1/2枚
ごぼう 1本
舞茸 1パック
人参 1/2本
薄揚げ 1枚
★醤油 大さじ1・5
★酒 大さじ3
★みりん 大さじ2
◎水 420cc
◎酒 大さじ1
◎塩 小さじ1/2
胡麻油 大さじ1

作り方
お米を軽くとぎ30分ほど水に浸します。
その間に具材の準備を。
ごぼうはささがき→水にさらす。
人参・薄揚げは細切り、舞茸は小さく裂いておく。鶏肉は小さくカット。

おうちカフェでなにつくろ♪


おうちカフェでなにつくろ♪




土鍋に胡麻油を熱し、鶏肉→ごぼう→にんじんの順に炒めます。
その後舞茸と薄揚げも加えざっと炒めたら★を加えます。

おうちカフェでなにつくろ♪
軽く煮詰めて具材に味をつけます。



一度火を止めてお米と◎を加え軽く混ぜてふたをし中火にかけます。

おうちカフェでなにつくろ♪

白米を炊くときは沸騰まで強火ですが炊き込みご飯は焦げやすいので中火で。
沸騰したらトロ火にして10分
火を止めたらそのまま15~20分ふたを開けずに蒸らします。




おうちカフェでなにつくろ♪

ほっかほか~音譜





みんな美味しいと言ってお代わりしてくれました^^

久しぶりの炊き込みご飯美味しかったよきゃ



おうちカフェでなにつくろ♪

ごちそう様でした。






おうちカフェでなにつくろ♪

いい匂いだニャ肉球。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
応援左クリックどうもありがとうございます



宮城県の友人ですが、水道は復旧したそうです。
ホント良かった!
まだご苦労なさってる方の地域も、1日も早い復旧を願っています。


今日はコメ欄お休みしますね。
前記事までのお返事がすんだら開けたいと思います。