米粉でふんわり*ミルキーシフォン | おうちカフェでなにつくろ♪

米粉でふんわり*ミルキーシフォン


おうちカフェでなにつくろ♪






おひな祭りに食べそこねて、翌日のおやつになった米粉のシフォン。


・・・シフォンはここのところずっと不調で遠ざかっていたんだけど急に焼きたくなって。




いつもの配合をちょこっといじりながら・・・


前に米粉で作ったときに、膨らみ方がイマイチだったのを踏まえて、

ほんの少しだけベーキングパウダーで手助けしてみたよ。







おうちカフェでなにつくろ♪






なかなか良い感じに焼けたかな~ラブラブ



米粉効果で口溶けの良いふわふわシフォンになりました。





ホイップ添えて苺も添えて・・・
ミントの葉が欲しかったミント


だけど本当は手づかみで食べたほうが食べやすいんだよね。


なので子供達用にはこんな感じにしてあげました。





おうちカフェでなにつくろ♪




ちとクリーム緩めであふれんばかりですが・・・あせる


これをね、手づかみでぱっくぱく食べてましたにひひ



おいしそぉな顔で食べてくれるのは本当に嬉しいですねぇ




米粉でふんわり*ミルキーシフォン

(17cmシフォン型1台分)
材料***
米粉(グルテンなし) 80g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1/2
玉子 4個
砂糖(あれば粉末グラニュー糖) 70g
コンデンスミルク 10g
牛乳 60g
サラダ油 大さじ2
塩 ひとつまみ


作り方**
下準備)米粉とベーキングパウダーは合わせて2~3度振るっておく
玉子は卵黄と卵白に分けておく
牛乳とコンデンスミルクは合わせておく
オーブンは180度に余熱スタート

1卵黄を溶きほぐしたボールに砂糖の半量を加え混ぜます。

2牛乳とコンデンスミルクを加え混ぜたらサラダ油も加え混ぜる。

3合わせてふるった米粉も加えホイッパーで良く混ぜ合わせておきます。

4卵白のボールにごく少量の塩を加えハンドミキサーで撹拌します。
白っぽくもったりしてきたら残りの砂糖を2~3回に分けて加えそのつど撹拌。

5しっかりしたメレンゲになったらハンドミキサーを高速から低速にし、泡のキメを整えます。

6③の卵黄のボールにメレンゲを1/3ほど入れホイッパーでしっかり混ぜあわせます。

7良く混ざったら今度はメレンゲのボールに入れ、ゴムべらで底からすくうように(切るように)混ぜます。
泡を消さないように注意して^^

8型に生地を流し込み軽く型をゆすってならし、予熱したオーブンへ。
180度で約30分焼成します。

9焼きあがったら上から台に落とし、空き瓶などに逆さにして立てて冷まします。
冷めたらビニールなどで型ごと包み冷蔵庫へ。




ぴかサラダ油はヘルシータイプのものだと泡が消えてふくらまないので普通のオイルを使用してくださいね





この米粉のシフォン、まだまだ残ってるので今日もまたおやつにいただきたいと思います音譜









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート