ちょっぴりヘルシー*晩ごはん | おうちカフェでなにつくろ♪

ちょっぴりヘルシー*晩ごはん


おうちカフェでなにつくろ♪







こんにちはラブ




今日もOisixさんの美味しい食材を使った晩ごはんの紹介をさせていただきますね音譜





昨日は、豚挽き肉にたっぷりキャベツを入れたメンチを作りました。




・・・とは言っても油で揚げたメンチではなくてお皿に敷き詰めてオーブンで焼いた、



ちょっとミートローフ的な焼きメンチですラブラブ




おうちカフェでなにつくろ♪






COOKPADCOOKPADにレシピUPしているマイレシピの中で今一番つくれぽを頂いているレシピです^^


揚げていないし、衣に粉も卵も使っていないし、パン粉もほんの少しだけ。


だけどめっちゃジューシーで大満足の1品ですラブラブ


天ぷら鍋使わないからキッチンも汚れないの嬉しいですよね~




Oisixさんの雪下フルーツキャベツ。

甘くて美味しいこのキャベツを、玉ねぎと共にお肉とほぼ同量使います。





おうちカフェでなにつくろ♪

オリーブオイルをまわしかけてレンジで蒸してから使います。


なので、甘いキャベツが更に甘~くなるのラブラブ



いつもは大きめのホーローバットで焼いて取り分けて食べますが


夕べはグラタン皿でそれぞれに。



焼きメンチのときはソースじゃなくてケチャップ&マヨネーズで食べています。




サクッと焼けたパン粉にほんのりカレーの香り。これがマヨ&ケチャップに良く合いますよ~。






夕べは他に、ほうれん草の白和えを。



おうちカフェでなにつくろ♪



Oisixさんの有機栽培のほうれん草と人参、それから絹ごし豆腐も使っています。





おうちカフェでなにつくろ♪




袋の上からの写真ですが・・・


このほうれん草、とっても新鮮で茎がびっくりするくらいシャキシャキしてるんです。



さっと湯がいて冷水にとって、栄養たっぷりの赤い根元の部分もなるべく残して。



ミニサイズのお豆腐をつぶしてすり胡麻と出し醤油と隠し味の白味噌を混ぜたところに



良く絞ったほうれん草と人参を加えて和えます^^



ごく薄味で素材の美味しさを楽しめる白和えでしたラブラブ







それから、美味しいキャベツと人参、ピーチかぶの浅漬け。


おうちカフェでなにつくろ♪



野菜にほんのちょっとの塩をふってしんなりしたところに、


塩昆布を加えてもみもみしただけ。



旨みたっぷりで、野菜の甘みも味わえるとっても上品な浅漬けでした音譜




夕べは他に家にあった南瓜を煮付けたものも。




家族みんなで、とっても美味しくいただきました。


美味しい晩ごはん、どぉもご馳走様でした~きゃ





おうちカフェでなにつくろ♪





美味しい食材がいっぱい入ったOisixさんのお試しセット。


試してみたい方、どんなものが入ってるか気になる方はこちらからどうぞ→









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート






今日の夕方にね、火災報知器の取り付けに知り合いの業者さんが来るんです。


前から取り付けお願いしてたんだけど夕べ連絡があって~あせる


ちょっとあちこち気になるところが・・・あせるあせるあせる



上から見られると普段掃除の行き届いてないところも丸見えになっちゃうよね~~~あせるあせるあせるあせるあせる





・・・・ちょっと悪あがきで大掃除頑張りますビックリマーク
ホント悪あがき^^;




寒さがぶり返してますが皆さん体調崩さないようにお気をつけくださいねドキドキ


ではでは今日も楽しい一日になりますように虹