のんびり*モーニングプレート@米粉パン | おうちカフェでなにつくろ♪

のんびり*モーニングプレート@米粉パン


おうちカフェでなにつくろ♪








今朝も寒かったですね~寒い




子供を送ってから再び軽く雪寄せして、

一息ついたらのんびり朝ごはん。





昨日の夕方また焼いた米粉入りパン・・・
今回は倍量とまでは行かないけど1.5倍で焼きました。




おうちカフェでなにつくろ♪



若干配合など変えてみました。

前よりはいい感じに焼けたかなはてなマーク

外はパリッと、なかはしっとりふわふわぁ~です。



*米粉入りテーブルパン*
(材料)9個分
強力粉(カメリア)240g
米粉(グルテンなし)60g
インスタントドライイースト3g
砂糖(三温糖)10g
塩5g
水200g
無塩バター10g


強力粉から水までホームベーカリー(生地作りコース)に入れてスタート。
約5分後くらいにバターも入れ1次発酵までお任せ。
発酵後ガス抜きし9分割→濡れ布巾をかけベンチタイム15分
丸めなおし暖かい所かオーブンの発酵機能で約2倍程度になるまで2次発酵
表面に米粉をふるいクープを入れ200度に予熱したオーブンで12分焼成
(クープにごく少量のオリーブオイルをたらしました。→バターを挟んでも)






おうちカフェでなにつくろ♪






あっさりシンプルなパンだけど、お米の甘みも感じます。

お食事向けパンかなって思うけどね、
我が家の子供達はこのままパクパクおやつにもしちゃうよ。







今朝はこのパンと、
ありあわせ野菜のミネストローネ風スープ
ほうれん草とガーリックソーセージのオープンオムレツを。
(オムレツは のアレンジです。)
それからミカンもね~音譜







おうちカフェでなにつくろ♪






・・・生野菜のサラダも欲しかったな~
買出し・・・行かなくちゃだな、うん。




このお天気で買い物週1ペース汗
山から下りて買い出し、みたいな状態になっちゃうし
冷凍庫やらも大変なことになっちゃうけど、

何だかものすごく節約になってる~!

普段ついついあれこれ買っちゃってるんだわねぇ~はっはっは汗




野菜不足にならないようにだけ、気をつけなくっちゃねうさぎ











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート