クリスマスをもっと楽しく*シュトーレン | おうちカフェでなにつくろ♪

クリスマスをもっと楽しく*シュトーレン


おうちカフェでなにつくろ♪





はじめて焼いた去年にひき続き、今年も焼きました・・・シュトーレンラブラブ


今回はまたまたこちらのレシピ



去年のレポ見て思い出したけど、去年はイーストで焼いてたんだね。
レシピはパネトーネマザーなのに・・・
ちなみに今年はやっぱりパネ切らしててホシノで仕込んだのでした。笑


それがね~、なかなか発酵が進まず・・・ガックリ
生地を仕込んだのが昨日の早朝のこと。
それからじっく~りゆっく~りの発酵で丸一日!
ベンチタイムとって成形して、一晩2次発酵して・・・
今朝お寝坊してからようやく焼きに入りましたほっ

寒いキッチンでじっくり熟成発酵したシュトーレン。

待った甲斐があってとっても美味しく焼けましたドキドキ




おうちカフェでなにつくろ♪



KALDIでようやくゲットしたドライフルーツミックスに、
お気に入りの白無花果のソフトドライを刻んでプラスしたよ。

数日ラムに漬け込んで、胡桃とともに混ぜ込みました。



今朝焼きあがったばかりで、今は何だかまだ若いって感じのお味。

クリスマスまでにちょっとずつちびちび食べて、
徐々に熟成されて変化するお味を楽しみたいと思いますラブラブ


そうそう今年はね、2分割のところ3分割にしたよ。
おすそわけにもいいお手ごろサイズです音譜





おうちカフェでなにつくろ♪



ふふふっ
目立ちたがりのサンタさん。


このサンタさん、中学校のお祭りの時に3つで100円のクリスマスグッズのコーナーでゲットしたんだぁ

多分ダイ○ーさん商品かな?
2枚目の写真に小さく写ってるトナカイさんとともにキッチンカウンターに飾ってるんよぉきゃ

なかなかいいお買い物だったわ♪なんてね^^;





あ、我が家のサンタさん・・・
プレゼントの準備バッチリみたい。



ほら。




おうちカフェでなにつくろ♪



ねっドキドキ




私のトコまでサンタさん来ないと思うけど・・・

きっと楽しいクリスマスを運んできてくれると思いますきゃ





みなさんもクリスマス、それにクリスマス前のこのワクワクした季節を
めいっぱい楽しんでくださいね~音譜




おうちカフェでなにつくろ♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート