はらぺこランチ♪ツナごぼうの土鍋ピラフ | おうちカフェでなにつくろ♪

はらぺこランチ♪ツナごぼうの土鍋ピラフ


おうちカフェでなにつくろ♪



今日は旦那さんは出勤日。


子供と3人でのお昼ごはんです。







ごはんツナごぼうの土鍋ピラフごはん


1下準備:ごぼうはささがきにして水にさらす。
お米はさっと洗ってざるにあげておく。
人参は太めの千切り、ネギはみじん切りに。

2土鍋にごま油を熱してネギをいため、ごぼう人参も炒める。
汁気を切ったツナ缶とお米も加えお米が透き通ってくるまで炒める。

3ツナ缶の汁とお酒、しょうゆ、ひとつまみの塩、水を合わせて
(今回はお米2合なのであわせて400cc)
土鍋に入れ、軽く混ぜて蓋をする。

4強めの中火で加熱し沸騰したら弱火に。10分加熱。
10分後火を止め15分程度蒸らして出来上がり。

5小葱や胡麻を振って召し上がれ♪






おうちカフェでなにつくろ♪




ツナ缶やごぼうから旨みが出て美味しいですよ~
今回のツナ缶はノンオイルのものでした。
オイル漬けの場合はオイルを捨てるか最初のごま油の代わりに使っても。



何にもないときのお助けピラフです音譜






普段の炊飯時は沸騰するまで強火加熱なんですが、
味つきのご飯は焦げやすいので気持ち強めの中火くらいがちょうど良いです。
土鍋ひとつで炊けるから簡単だし洗い物も少なくて楽チンですよ~。

タイマーさえあれば失敗は少ないのでぜひ土鍋炊き、挑戦して欲しいですきゃ



そうそう、最初の写真の隅っこに写ってるのは夕べの残り物の手羽元とキャベツのシチューです。
写真イマイチだったので載せなかったんよあせる
コラーゲンたっぷりのシチュー美味しかったラブラブ





美味しいランチ、どぉもご馳走様でした~ラブラブ


おうちカフェでなにつくろ♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート