晩ごはん*肉団子と野菜の甘酢あんかけ | おうちカフェでなにつくろ♪

晩ごはん*肉団子と野菜の甘酢あんかけ


おうちカフェでなにつくろ♪




久しぶりの晩ご飯ネタですにひひ




先日どっさりもらってきたお野菜や、その前に買い込んでた食材を使っての晩ご飯となりました。







まずは肉団子とカリフラワー、青梗菜の甘酢炒め。




おうちカフェでなにつくろ♪



水煮の竹の子、人参とエリンギも入れました。



カリフラワー1株に~青梗菜1株に~ってバンバン使ったらすごい大量に出来ちゃったあせる


今朝も食べたよ~ははは。



青梗菜・エリンギ・竹の子をさっと炒め、軽く下茹でしたカリフラワーと人参も炒める。

油が全体にまわったら揚げた(揚げ焼きでも)肉団子を加え

合わせ調味料※とウェイパーを入れて軽く混ぜながらひと煮立ちさせトロミをつけて火を止める。

仕上げに胡麻油をタラリとたらして出来上がり。


※合わせ調味料…水200cc、砂糖大さじ3、醤油大さじ2弱、塩ひとつまみ、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、酢大さじ3



あんまり酢が強いと男性陣のウケがよくないので合わせ調味料に入れて一緒に煮立たせて軽く飛ばしてあります。


優しい甘酢、子供達の苦手なカリフラワーも食べてくれていがったいがったにひひ







それからついつい買っちゃう長芋を使って、長芋のめんつゆバターソテー。



おうちカフェでなにつくろ♪



火の通った長芋大好きラブラブ


シャクシャクした食感がどぉにも病み付きになりますよね~



以前とろろで蕁麻疹が出てからどぉも生で食すのが怖くって・・・


ぁ、その前は全然平気だったんですけどね。






それから、実家からの頂き物のなめこを使って、なめこおろし。



おうちカフェでなにつくろ♪



こちらもついでにめんつゆで調味。


う~ん手抜きだけどおいすぃぃ~~ドキドキ



このなめこは両親の友人の山で(!)一緒に採らせてもらったんだって。


天然ものなのか栽培してたのかは定かではありませんがすごいプルッとヌメッとしつつ歯ごたえもあって

最高に美味しいのだ~音譜

濃いって感じ。


写真にうつってないけど、具沢山のお汁にもなめこを入れてなめこ汁にしたよ。





久しぶりにプレート晩ご飯にしてみたけど甘酢炒めが汁気が多くて・・・何だかな~な感じ。


普段使いだけどちょっとオサレな食器、色々欲しいなぁ~。欲しいなぁ~。



・・・しまう場所も、おこずかい的にも余裕なんて無いんだけどねあせる







おうちカフェでなにつくろ♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ポチッ左クリックと応援クリック

どぉぞよろしくお願いしますエヘ