満腹満足♪手作り水餃子でおやこ時間 | おうちカフェでなにつくろ♪

満腹満足♪手作り水餃子でおやこ時間


おうちカフェでなにつくろ♪







昨日の晩ご飯に、息子と一緒に水餃子を作りました音譜






先日学校で家庭科の調理実習があった長男。


班ごとにわかれてハンバーグを作ったらしいんですが


『・・・俺、ああいう作るの好きかも。』だってにへ





そういえば小学校の時もカレー作る親子行事ですっごく夢中になって作ってたっけ。


食後はみんなのお皿を率先して洗ったり。




『じゃあ、日曜日に久しぶりに一緒にご飯作ろうか』となった次第でございます音譜





昨日メニューは水餃子と決定したんだけど、材料が揃ってなくって・・・


だけどあえて買い足さずに家にあるもので・・・。節約節約ビックリマーク






皮も、フードプロセッサーを使って手作りしたよラブラブ



おうちカフェでなにつくろ♪




強力粉200gと薄力粉100g、塩ひとつまみにぬるま湯150ccをフードプロセッサーに入れて

そぼろ状になるまで攪拌。

ラップや袋などに取り出してまとめて30分から1時間くらい寝かせます。








おうちカフェでなにつくろ♪




寝かせた生地を棒状に伸ばしてカットして、麺棒で丸く伸ばしました。

くっつき易いので片栗粉をまんべんなくまぶして。

色んな大きさや形もご愛嬌にひひ






餃子の餡は、今回は豚挽き肉に茹でて刻んだキャベツ、みじん切りのネギとすりおろした生姜。

それからプリン作って余ってた卵白1個と料理酒に塩、胡麻油、あと片栗粉も少し。

野菜:ひき肉の割合がちょうど半々くらいでした。



おうちカフェでなにつくろ♪




ジャンボな餃子が25個出来ました。



・・・本当にジャンボですあせる









おうちカフェでなにつくろ♪






鍋底にくっつかないようにレタスの葉をしいて茹でました。




・・・このレタスも美味しかったりしてね~ドキドキ











おうちカフェでなにつくろ♪






手作りの皮は、もっちもちして食べ応えたっぷり。



食べるラー油とお醤油をかけていただきました。






う~~~~ん、お腹ぱんぱんよぉ~くるちぃ~







美味しい水餃子、どうもごちそう様でした~ラブラブ

子どもと楽しい時間も過ごせて、食事の会話もいつにも増して弾んで、さらに美味しく感じましたきゃ







長男のやる気があるうちに、また一緒にお台所に立ちたいな音譜










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ぽちっとクリック左クリックどうぞよろしくねバーミヤン