チョコチップのちぎりパンとスティックパン* | おうちカフェでなにつくろ♪

チョコチップのちぎりパンとスティックパン*


おうちカフェでなにつくろ♪







昨日なかなか発酵しなかったホシノ酵母のちぎりパン。



昨日『朝から仕込んで・・・』と書きましたが、

正確には前の晩こねてオーバーナイト発酵したものです。



・・・さらに正確に言うと・・・

そのまま気温の低いお部屋で放置すれば良かったのに、うっかり冷蔵庫、しかも野菜室ではない方に入れてしまって。



あさ冷蔵庫確認したら、ほぼ膨らまずそのまま少し固くなって冬眠していたのでした泣く






常温に戻してパソコンのそばに(暖かいからね^^)おいたりして・・・


何だかんだ焼きあがったのは午後の夕方に近い時間でした~ガックリ






お借りしたレシピはいつもお世話になってるるってぃちゃん の新作音譜


Cpicon チョコチップのおやつちぎりパン。 by るってぃちゃん



イースト使用のレシピですが早く消費しなくちゃならないホシノを使わせてもらいました。


これがね、あーたビックリマークあーたって汗

めちゃくちゃ美味しいんですよ~ラブラブ



実はこのレシピを焼くのは2度目。

数日前にもやっぱりホシノで焼いたのですが焼き上がりに写真を撮る前に旦那さんにガッツリ食べられてしまって。


珍しいんですよ~即手を出すなんて。

『ぉ~いいな~チョコのパン』とか言いながらお子ちゃまのような満面の笑顔で・・・笑



なのでその時はブログでUPできなかったのですが、それくらいめっちゃ美味しいのドキドキ






おうちカフェでなにつくろ♪






板チョコを刻んで混ぜ込みました~。



手でパカッと割ったので綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。




このきめ細かい生地。

ふんわりもっちり~きゃ



リーンなパンもいいけど、こんなふわふわ~でミルキ~なパンも大好きビックリマーク







前回あっという間になくなっちゃったので、今回は倍量仕込んでスティックパンも焼きました。




おうちカフェでなにつくろ♪





ちぎりパンの方は生地の表面少しいためちゃったけどこちらは綺麗に焼けたかな♪



ちぎりパンのふわもち感と違って、サックリした食感。

子どもが握って食べやすい形。


こっちも美味しい~音譜


こちらはチョコ入りとチョコなしと焼きました。


チョコ苦手な次男が、片手にスティックパン片手にスープカップ持って『つけパン~音譜』って言いながらパクパク。

チョコ好きな長男は、『何個食べて良いの~?』ってあれよあれよ食べる食べる。


倍量焼いて、ホント良かったほっ


またおやつにリクエストされそう~ドキドキ





美味しいチョコチップパン、どうもごちそうさまでした~きゃ









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっとクリック左クリックどうぞよろしくねチョコレート