昨日の晩ご飯* | おうちカフェでなにつくろ♪

昨日の晩ご飯*


ぐぐーんと気温が下がってすっかり秋色の新潟です。

昨日は車に乗ってたら窓が白く曇るくらい冷え込みました。

道路の温度計は18度・・・

本当に数日前まで30度あったのに。

急すぎる~あせる



そんな、温かいものが恋しくなる日の晩ご飯です。


おうちカフェでなにつくろ♪


まずは、先日月下陶房さん のところで見てめっちゃ食べたくなった土鍋蒸し焼き。

豚バラとお野菜でウマウマ~ウマー



もやしとキャベツ、それからニラと豚バラ。えのきも入れたよ音符



じっくり蒸し焼きしたお野菜が甘くて美味しい!

ポン酢と柚子胡椒でいただきました。



おうちカフェでなにつくろ♪






それから、お買い得品の里芋を使ったちょっぴり和なシチューです。



おうちカフェでなにつくろ♪



Cpicon 里芋のシチュー❤あったまる和~



これね、白味噌で味付けしてあります。

里芋のトロミと白味噌の風味でほんの~り和な味わい。






おうちカフェでなにつくろ♪



里芋はレンジ加熱してから入れるから皮もつるんって剥けるしドロドロし過ぎなくて楽チン。

今回は大きめにカットしてお口の中でとろけるのを楽しみました。







おうちカフェでなにつくろ♪


それからこちらは玲奈ちゃん のところで見て食べたくなったキンピラ風柚子胡椒サラダ。

ピーラーとルクエであっという間に美味しい1品ラブラブ

とっても助かる~!

もりもり食べれて我が家の定番になりそうです音譜




最後に、使い切りたいピーマンでもぅ1品。


おうちカフェでなにつくろ♪


ピーマンとしらたきと塩昆布で炒め物です。

ちょっぴり出し醤油 もプラスしてあっさり味に。


これは実家産のピーマンなんだけど、市販のより柔らかくて子どもにも食べやすくって美味しい。

美味しいピーマンでピーマン好きな子になってほしいよね。

だけどもう畑のピーマンは終わりみたいです~残念!

また来年が楽しみですきゃ






先日は十五夜でしたね~。

こちらはお月様見えなかったけど、皆さんのところでは綺麗なお月様見えたかな?

お団子もお彼岸のおはぎも何も作ってない我が家ですが涼しくなって餡子が恋しい~きゃ

あとで餡子のおやつでも買って来ようかな音譜


ではでは、皆様も良い一日を虹










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ポチッとクリック左クリックどうぞよろしくねクローバー









ピーマンとしらたきの炒め物はこの小鉢使ってます。

プレートご飯にも大活躍中ですラブラブ