自家製トマトソースを楽しむ* | おうちカフェでなにつくろ♪

自家製トマトソースを楽しむ*



おうちカフェでなにつくろ♪




実家や知り合いからいただいた完熟トマトトマト


私と長男はそのままトマトって苦手で・・・。

次男とパパさんに頑張ってもらってもなかなか消費が追いつきません。


なので毎年頂き物のトマトや、自家栽培のミニトマトがたまるとトマトソースに変身してもらっています音譜

食べるの苦手でも育てるのは好きという・・・わがまま?笑



今回は約2kgのトマトでたっぷり作ったよ~きゃ


ちょうどいいお鍋がなくて中華鍋で・・・笑

中華鍋に溢れそうなソース、コトコト煮詰めて約半量になりました。


Cpicon 自家製トマトのPIZZAソース♡

こちらのレシピは少量で作りやすくなっています。







朝のうちにソースの仕込みしたらね、もぅ暑くてくたくたであせる

お昼はこのソースを使ってミートソースを作って食べました。



おうちカフェでなにつくろ♪





ちょっと固めでミートソースって言うよりか肉味噌っぽいですが^^;

アルデンテのパスタに絡めてもぐもぐペロリ



うふふっ



美味しい~っラブラブ




おうちカフェでなにつくろ♪




・・・トマトソースにミンチのお肉とたっぷりの人参やピーマン忍ばせてます。

こうすれば子どももたっぷり食べてくれるよね音譜






ミートソースに使って残ったトマトソースは、今回はミキサーにかけてトロトロにしました。

フリーザーパックに入れて冷凍庫で保存してます。

これでいつでもパスタや、カレーや、あれやこれやと楽しめますね。




・・・そしてそして~~~~!!



晩ご飯には予告どおりPIZZAを焼きました音譜


丸く伸ばしたピザ生地に、一番最初の画像の取り分けておいたソースをぬりぬり。

たっぷりの具をのせて焼き上げたよぉラブラブ



おうちカフェでなにつくろ♪




・・・持ち方ヘンあせる

だって具が落っこちちゃうんだも~ん



↑の写真のはサラミ&コーン&アスパラに茹でたじゃが芋ものせてます。

ミックスチーズをたっぷりのせた上にマヨネーズもトッピング。

う~ん、カロリー高そう~にひひ




これ以外にも、写真はありませんが(あっという間に手が伸びるから~)

サラミ&ピーマン&チーズのシンプルなものも。



生地もソースも自家製で美味しいPIZZAラブラブ

昨夜はピザにサラダにチキンと、アメリカ~ンなメニューでした。

体重計にのるのが怖いわっ体重計





まだまだ実家の畑で夏野菜をたくさん収穫中。

両親に電話するたびに『まだ野菜ある?取りにこ~い』って言われるよ^^;

幸せなことですね。


明日から1泊の旅行なんだけど、

帰ってきたらお土産を持ってまた野菜もらいに行ってこようかなって思ってますきゃ





おうちカフェでなにつくろ♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ポチッとクリック左クリックどうぞよろしくねクローバー







お返事遅くなってます ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ


今日はまた特別暑いねぇ晴れ

掃除機かけてる間も汗が眼に入るくらいダラダラ。

美味しいものたんと食べて水分補給も忘れずにね~^^