自家製バニラアイス*完熟梅ソース添え | おうちカフェでなにつくろ♪

自家製バニラアイス*完熟梅ソース添え



おうちカフェでなにつくろ♪




久々のバニラアイスラブラブ

バニラ派の次男に催促されてたんだ~。

ちょうど卵白だけ使って珍しく卵黄が余ってて。

そんなときは迷わずアイスクリーマーの出番です。




本当は出来たてのアイスをホーロー容器でしばらく冷凍庫に入れておくんだけど・・・

なめらかジェラート状態にそそられて、まだ柔らかめのを味見音譜





おうちカフェでなにつくろ♪





この間作った完熟梅のジャムを少しのお水で伸ばしてソースにしたよ。

見た目にも爽やか~きゃ




アイス自体がまだ柔らかいから、のんびりパシャパシャ写真CAMEDIA SO-570UZカメラ撮ってたら溶けてきちゃったビックリマーク



ヤバイ、ヤバイ、早く食べなくっちゃ~あせる



アイスはもともと甘さ控えめにしてるんだけど、梅ソースの爽やかな酸味がとっても良く合うラブラブ

またお気に入りの食べ方発見しちゃった音譜


おもてなしにも良さそうですね~きゃ






おうちカフェでなにつくろ♪





覚え書き*

卵黄2個

ホイップクリーム150cc

低脂肪乳150cc

三温糖大さじ2

バニラエッセンス少々


梅ジャム大さじ1程度

水少々(白ワインにしてソースをレンジ加熱でもいいかも)




アイス作ったけどこの2日ほどとっても涼しい新潟です。

今朝は長袖カーデ羽織ってるくらい。

この気温の変化要注意ですね~あせる






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ポチッとクリック左クリックどうぞよろしくねクローバー