休日ランチ*デミ風味の土鍋炊きピラフ | おうちカフェでなにつくろ♪

休日ランチ*デミ風味の土鍋炊きピラフ


おうちカフェでなにつくろ♪


今日のランチ~ごは~ん♪

手抜き★土鍋炊きピラフで~す!


この間ハヤシライスを食べた時のルーが半端に残っていたので細かく刻んで一緒に炊き込んでみたよ。

こってりデミグラス風味のピラフになりました。


1鶏もも肉に塩胡椒して油をひかないフライパンでこんがりきつね色に焼いておきます。

2土鍋でみじん切りのニンニクニンニクと玉ねぎ玉ねぎ、それからさいの目の人参にんじんをオリーブオイルで炒めて、洗って水を切ったお米も一緒に炒めます。(その後コーンも投入♪)

3料理酒とお水を入れてコンソメと塩コショウ、それから細かく刻んだハヤシライスのルーを混ぜたら①の鶏肉     を載せて蓋をして中火で炊きます。

4沸騰したら弱火に落として10分加熱。その後火を消して10~15分蒸らします。

 鶏肉を取り出したら切るように混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。

 好みの大きさにカットした鶏もも肉を添えて召し上がれ。



最初に鶏肉を焼いて余計な油を落としてあるので鶏の臭みも少ないです。

難しそうな土鍋炊きだけどタイマーと火加減さえ気をつければ簡単ラブラブ

このピラフを半熟の玉子でくるんだら美味しいオムライスオムライスになりそうです~


おうちカフェでなにつくろ♪


おうちカフェでなにつくろ♪
いつもありがとうございますラブラブ



おかげさまで風邪の方も良くなってきてます~。

鼻水は治まったけど今は鼻詰まりでパクパク口呼吸でチト苦ちぃ・・・ため息

風邪ひきの皆さん、お互いに早く元気になりましょうね~病院