水を買うことに抵抗ある? ブログネタ:水を買うことに抵抗ある? 参加中

私はない 派!

本文はここから
・・・・

イタリアではミネラルウォーターを購入する人が、日本より多いと思う。

地元のスーパーに行くと、2リットル入りが15セント=20円ぐらいで買えちゃうし。

そんなわけで、私は水を買うことに抵抗はないのだけど、

なんせ車を持ってないので、家まで持って帰るのに抵抗があります(汗。


最近では、ブリタの浄水ポットを愛用中。

水道の水を飲み水として飲むって、なんとなく抵抗があるので、

浄水カセットが切れたときは、お水を買ってたけど、重くて大変だったぁ(涙。


さて、ブラッチャーノ周辺には、古代都市、ローマへ水を供給するための「ローマ水道」がいくつかあります。

ブラッチャーノ湖の水を供給するというより、その周辺から湧き出る源泉を引くスタイルが、いちばん古い水道のようです。

温泉地としても有名だったVicarelloヴィカレッロやその周辺から取水して、ローマのトラステヴェレ地区への給水を目的に西暦109年に敷設されたのが、それ。

第13代ローマ皇帝トラヤヌスの時代だったので、Acqua Traianaトラヤヌス水道と呼ばれてます。



図版の赤いラインが、トラヤヌス水道です。


西暦537~538年にかけてのゴート人によるローマ略奪で破壊されるまで使われていたそうです。

400年以上も使われてたなんて、すごいですよねー!


実はこのヴィカレッロ、ローマ時代から温泉地として有名だったよう。

残念ながら今は、ほとんど放置状態で、入ることはできません。


この地区には教会もあり、一時は修道院として修道士たちが温泉を管理していたそう。

でも、立ち行かなくなり、売却したのが、農業系の会社。

そのうちこの会社も経済的に行き詰まり、第3セクターを作って、大規模リゾート開発に乗り出します。

別荘地も作って売り出すことになりました。

しかーし、ここはラツィオ州の自然保護地区になり、開発ができなくなり、そのまま放置されることになっちゃったらしい。


もったいない話です。

せめて、いまある建物を修復して、温泉地として復活させればいいのにねぇ。

とはいえ、イタリアのことですから、書類や利権やなんやかんやで、ものすごーく大変なんだと思います。


この赤い水道にそって、今でもところどころ水道を見ることができるんですよ。


イタリア人、ほんと、物持ちがいいなぁと思います。







水を買うことに抵抗ある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?