お久しぶりです。


こちらは今まで通り、yumitchとして書きます。


無事、カナダはバンクーバーに到着し、なんとか生活しています。


ホームステイなのでホストファミリーがいろいろと面倒をみてくれて


本当に助かっていますが、まだファミリーとの距離がうまく掴めず


結構気疲れしています。。。


大体、久しぶりの家族との生活ですら疲れていた私が果たして


9ヵ月のホームステイをうまくこなせるのか、少し不安ではあります。


もちろん個室を与えられているので、自分のスペースはありますが


帰ってきてすぐにひきこもるわけにもいかず、疲れていても


もう一人の留学生と一緒になんとか会話に参加しています。


が、まだろくにリスニングもできなければスピーキングもできないので


結構黙っていることが多いですが・・・。


まぁまだ3日目、これからぼちぼちやっていければいいかなと思っています。


語学学校の授業開始は明日からです(現地時間の31日から)。


留学ブログは私の直接の知り合いに公開している手前、あまり変なことも


書けないので、ちょっとしたグチ・泣き言はこちらに書いていこうと思います。


なので暗い記事が多くなってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。


ぜひ、あちらと併せて読んでいただければ幸いです。


もちろん、留学以外で自分が感じたことなども引き続き残していくつもりです。




カナダに来て大きく環境が変わるため、体調(メンタル)がついていけるか


結構不安だったのですが、今のところ薬に頼ることもなく、落ち着いて


過ごせています。


このまま、この調子でいけたらいいなと思います。


あまり考え過ぎず、気楽にキラクに、を心がけていこうと思います。


相変わらず他人と比較してしまったり、がんばらなきゃと無理してしまう


クセがあるので、要注意です。


今日もホストファミリーの話していることがほとんどわからず、


でももう一人の留学生は結構うまく会話してて、


自分はうまくできない・・・と少し落ち込んでいました(苦笑)


でも1ヵ月の差があるんだから、当たり前ですよね。


それに私はまだ3日目なんだし。




しんどくなったら帰ればいい。


それくらいの気持ちでいこうと思います。




ちょっとバタバタしてますが、時間を見つけてみなさんのブログにも


お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。