アロマの、お勉強でした。


帰宅しながら、ちょいと考え事しました。


なので、いつもの、らしくない記事です。






今日、アロマの勉強しながら、先生といろいろな話をしました。


アロマの香りも手伝い、さわやかで楽しく、そして元気になる素敵な時間でした。


それは、なぜ・・・・


私は、これは


7つの習慣の






Win-Win






だからじゃないかな?って


思い、久しぶりに本をよみかえしました。





Win-Winとは


自分も勝ち、相手も勝つ<それぞれの当事者が欲しい結果を得ること>




すべての関係において常に相互の利益を求める心と精神のことであり

お互い満足できる合意や解決策を打ち出すこと。Win-Winのよって得た解決策は、すべての当事者が心から納得しており、合意した行動計画を実行しようと決心している。

WinーWinは、人生は競争ではなく、協力する。





しかし

ほとんどの人生は強いか弱いか、厳しいか甘いか、勝つか負けるか、食うか食われるか・・二分法で考え勝ちである。




本には

もっとなるほどな事が書いてありますが。。。


これだけでも、十分納得しました。




でも、私の一方的な、考え方ですけど・・・


人とのかかわり方は


Win-Win


の関係がすきです。。。





先生


ありがとう♪