天使のほほえみ

テーマ:

毎日、呆れるほど赤ちゃんの顔に注目していると

色々な発見があります


おっぱいの飲みっぷりが旺盛で
最近、ぷにぷに度が増したせいか


息子の顔も、日によって
全然違うひとに見えるから不思議です


板東英二さんの日もあれば
あばれる君の日もあります

( ̄▽ ̄)



授乳後に、顔を真っ赤にして寝落ちしてるときは


終電で酔い潰れたおっさんのようで

「お客さーん、終点ですよー。」

って、私が駅員さんの役になり
背中を叩いて、ゲップさせてます

(・Д・)ノ 





そんな酔い潰れたおっさんが



ふと、見せた表情が‼︎









{7B11B705-B301-4900-98A9-1FF47A7F32CB}


寝落ちしながら、わ、笑ってる‼︎⁉︎

( ̄□ ̄;)!!



新生児はまだ無表情で

笑顔を見せてくれるようになるのは
確か生後2~3ヶ月経ってからのはず。


なんでだ?気のせいかな?

あ、もしかしてママのおっぱいにお腹いっぱいになって
よわ満足じゃの笑みだとか。

( ´艸`)


その可愛いすぎる笑顔に
危うくだまされそうになりましたが

ググってみると

どうやら、この微笑みは

新生児微笑 または 生理的微笑
というもので

残念ながら、楽しくて笑ってるわけではないそうです

(;′Д`)ノ


赤ちゃんの意思や感情とは関係なく起こる神経反射のひとつなんですって。


実際に、笑ってる赤ちゃんによく見られる
あやしたときに反応する微笑みを

社会的微笑

といって、生後2~3ヶ月で見られるそうです

その頃になったら、また愛おしさも倍増するのでしょうね



でも、いくら感情を伴わない新生児微笑だとわかっても

天使のほほえみが、ママのハートを鷲掴みするのは変わりないので


だまされたふりをし続けてあげるから

これからも、たくさん
おっさんスマイルを見せてくださいね





{008703C7-E497-4B06-B4DE-7227696DEC8C}



{4463873B-413E-46DF-8935-D151A414B6C1}







AD