冷蔵庫の大改革 | 天使のためにできること  私らしい愛の見つけ方

冷蔵庫の大改革

急に冷蔵庫の中が気になり、ちょっと掃除・・が

大掃除になってしまいました。


掃除をしながら、18歳のころを思い出していました。


高校生3年生の夏休みに、

家庭科の先生が宿題をだされました。

家庭に関するものの、論文または、なにかを創作するということ。

受験シーズン到来のこの時期、

なぜ、家庭科で宿題が・・!!!・・と思いはしましたが、

今思えば、家庭科って人生にとても必要なことですね。


先生に感謝です。



縫い物が得意な人は、

お父さんのワイシャツをリサイクルして、ブラウスにしたり、

浴衣をつくったりしている人もいるなか、

わたしが提出したのは、「冷蔵庫の大改革」なる論文。


当時、家事などまったくしない私が、

どんな改革案があったのかはかなりの謎ですが・・。



18歳の私と、ともにお掃除をしました。




アロマオイルのレモンとペパーミントのスプレーを

使い、庫内を拭いていきます。




冷蔵庫の1/4をしめる野菜室を調味料室とお米入れにしました。

いがいとたくさんある、調味料は、

上から一目でみえるので、かなり使い勝手がよくなりました。

わたしは、こうでなければいけない・・という発想から

抜けるのが好きな人間です。



野菜は、一番めにつく、とりやすいところに、

浅いカゴの中にいれました。うん、素敵☆

これなら、腐らすこともなさそうです。





掃除は、もともと好きで、

温泉いって、ゆったりするより、

家でお風呂はいって、掃除しているのが好きなんだと思います。


息子となにかして遊ぶときは、

お掃除したり、部屋の模様替えをします。



じゃあ、あなたは、こっち担当してね!

うん。わかったよ。

まかされたのがうれしいのか、

意外にも、目が輝いている息子です。




掃除している時は、

それだけに集中できます。

終われば、キレイな空間がまっています。

なんて、素敵なんでしょう。

趣味と実益がかなっているのです。



今日も、愛と感謝をこめて