数日前にセドナから最も近い空港はフラッグスタッフという町にある空港ですとブログでご紹介しました。ニコ

 

 

 

前回の記事では、レンタカーを利用する方向けにフラッグスタッフのFlagstaff Pulliam Airportをお薦めしました

 

 

でも前回の情報はアリゾナの事を全く知らない方々に紹介するには情報が不足しすぎてるなと思ったので、追記します。

 

 

こちらの空港はフェニックス国際空港に比べたら規模は遥かに小さいですが、その代り小回りの利くとても便利な空港だと思います。

 

 

(しかも標高が高い所に位置するので、フェニックスのような40度越えの気候に悩まされることはありません。)

 

Flagstaff Pulliam Airport(FLG)で利用出来る航空会社

 

  • American Airlines (AA)
  • Alaskan Airlines

 

今回お勧めする方法は、超初心者には向かないかも
※全てを誰かにお任せしたいという方は、今回ご案内する情報は難しいと思うので、ご遠慮ください。
  • アリゾナ初心者だが、一度アメリカに観光に来たことがある。
  • 英語は辞書片手にチェックしながら行動できるだけの勇気がある。
  • 英語を片言でも喋れる意気込みはある。
  • コミュニケーションは体当たりでやれば大丈夫!
  • 何でもチャレンジできる人
 
このような方にオススメです!

 

  • (上記のいずれかに当てはまることが条件で)セドナへの移動時間を出来るだけ短くしたい。
  • レンタカーを利用せずにセドナへ観光したい。
  • シャトルバスの時間に振り回されず、自分のスケジュールで移動したい。

 

 

Q. シャトルバスはどうなの?

Flagstaff からセドナへ行くには以下の交通手段として、セドナ行きのシャトルバスがあるにはあるのですが、フィニックス発セドナ行きのシャトルバスに比べると遥かに発着が少ないです。

 

フラッグスタッフから利用出来るシャトルバスの会社(Arizona Shattle) のサイトはこちら

 

しかも面倒くさいのが、予約を電話でしないといけないところです。

 

私は電話での対応が大嫌いで、出来る限り電話でのやり取りはトッドに任せてしまうほどです。(勿論やらないといけない時はやりますが、極力避けます)

 

Q. それではタクシーはどうなの?

 

<アメリカの現状>

実は、アメリカではタクシーのサービスの悪さは群を抜いてます。

正直タクシーのメリットは一体どこにあるんだ?と思ってしまうくらいです。

 

理由は、

  • タクシーを利用する際は、電話で予約する必要がある。
  • 時間通りに来ない。
  • 電話をしてすぐに来てくれた試しがない。イラッ
  • 電話を入れても1時間以上経っても連絡が来ない。ムキーッ
  • 前日に予約してても時間通りに来ない。
  • 電話しても来ないことも。。。チーンチーン
  • その割には値段が張る

勿論タクシーはフラッグスタッフ空港で随時待機しておりますので、直ぐに乗ってセドナに行くことは出来ます。

 

ただし、セドナ(滞在先のホテル)からフラッグスタッフに行く時はタクシーを拾うのが一苦労します。これは大都市のフィニックスにいても、本当にヒヤヒヤします。(経験済み)

 

 

じゃあ何を利用したらいいの?

 

さて、ここで今回フラッグスタッフ空港を利用する方にお勧めしたいサービスが

Uber(ウーバーと呼びます)Lyft(リフトと呼びます)

です。

 

是非Uber(ウーバーと呼びます)やLyft(リフト)の利用をお薦めいたします。

 

日本では最近漸くウーバーの存在がニュースなどで紹介されたかなくらいで、知名度は低いですが、アメリカではタクシー会社を倒産に追いやる程の脅威と言っても過言ではない位、普及しているサービスです。

 

今世界中の国々でこちらのタクシーのようなアプリサービスが急増しています。

 

 

UBERやLyftは交通手段の良い所を山盛りに良いトコ取りしているサービス

 

UBER・Lyftの利点

 

  • 最初から出発点から目的地まで携帯のアプリで設定できる。
  • 出発地点・目的地がはっきりしているのでここで幾ら支払うかが既に把握できる。
  • 既に目的地まで設定されているから、ドライバーはGPSに従って運転するので支払いをボッタくられる心配がいらない。
  • 更に支払いは、携帯のアプリを通して行われるので、ドライバーとの交渉をする必要がない。(自動的に支払い完了します)
  • 初めてUBERやLyftを利用する人達には割引クーポンを頂けるので、クーポンコードを入力したら、最大20ドル位安くなったりします。(注意:その時の各会社のプロモーションによります)
  • シャトルバスの様に他のホテルに寄り道をして他のお客様を降ろすということがありません。
  • オーダー完了後、担当するドライバーが現在どの辺りを移動中なのか携帯を通して把握できる。待ち時間を表示してくれる。

 

Q. 気になるUBERやLyftの料金は?

 

シャトルバスとちょっと比較してみましょう。

フラッグスタッフ空港からセドナまでの場合

 

A Shattle Busの場合: 1人につき $44

UBERやLyftの場合: 約$44         

※1  利用頻度時間帯や距離により価格変動します

 

UBERやLyftの場合、もし2人や3人で旅をしている場合、2人或は3人で乗っても$44ということです。

 

 

しかも、凄いのは慈善予約をすることが可能な所です。

当然ながら、担当のドライバーはその時間に合わせてやってきます。

 

このサービスは急速に普及していき、私達アメリカで生活する人達にとって無くてはならないサービスとなりました。

 

しかも、利用客から下される評価の悪いドライバーは、弾かれたりしてしまうので、ドライバーは皆注意をしながら活動しています。

 

 

この2つの会社のサービスを担当するドライバーもかなり多くて、そんなに思っているほど待たされずに(早ければ5分ほど、遅くても20分位で迎えに来ます)済む、画期的なタクシーサービスです。

 

是非ともUBERやLyftなどの配車サービスを有効活用して、セドナ滞在を満喫してもらいたいと思います。

 

 

 

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、どこかで活用して頂けたらと思い、日々記事を書いております。 もしぽちっとクリックをしていただけたら嬉しいです。お願い