海外出張が多い友人と食文化や色彩の話をよくします。
国によっての糖質量の違いについて、
意見を聞くのがいつも楽しみです。



いろいろな国から食品を輸入している友達
ワインとカレーペーストをいただきました。



photo:01





出張などで海外に滞在して、
カラダの調子が良くなる国はフランス
炭水化物と脂っこい食事の多い国から帰ってくると、
しばらく体調が悪くなるの。
フランスは炭水化物が少ないからかもね。と話をしていました。



私も糖質を減らすようになって、フランスで糖質制限を
実践するのに困らない国だといつも思います。



炭水化物が多い日本

一番感じるのはホテルでの朝食
日本だと洋食、和食と種類はたくさんあり
いろいろいただきますが、糖質が高いなといつも思います。


フランスのホテルでの朝食は、
糖質制限をしている人のための朝食かと思うほど、
糖質量が少ないのに驚きます。



フランスから帰ってきて、疲れない理由のひとつは、
いつもより、糖質が少ないお食事だからかもしれませんね。
日本も、もっと糖質制限しやすい国になればいいなといつも思います。