15歳で渡仏した次男も3年目になり、
フランスでの生活も残り少なくなってきました。



フランスと日本との違いに戸惑うことも多かったのですが、
慣れてくると違いを楽しめるようになったようです。



photo:01





息子が一番驚いたことは、フランスに塾がなかったこと。


小学生が遅い時間にリュックとお弁当を持って塾に通う光景は、
フランスでは見ることがないので、日本に帰ってくるたびに、
フランスと日本の教育の違いを感じるようです。



photo:02





塾がないだけに危機感は少しはあるようで(汗)
息子は日本のAmazonに本や参考書を注文し自宅に届くようにして、
その本を私がフランスに送るようにしていました。



時間はたっぷりあった3年間だったので、
将来のことをゆっくり考えたり、本を読んだり
自分を見つめ直す時間でもあったようです。



photo:03





パリのモンパルナス駅からTGVで一時間のトゥール
市内の旧市街は15世紀の木組みの家などが現存するプリュルーム広場
とっても人が優しくてのんびりとした街です。




この前の日曜日に電話をしたら、
今ドーナツを作っているから忙しいねん。と




美味しいマカロンよりドーナツが食べたいようです。
トゥールにはドーナツ売っていないから、
自分で作らないと食べられない・笑
ミスタードーナツがとっても食べたくなるそうです。




今日も寒いですね。
長男はデパートのイベント撮影の仕事に朝から出かけました。
素敵な週末をお過ごしください♡