パンドラの種
「農耕文明が開け放った災いの箱」
とても興味深い本でした。



今から約1万年前に人類は農耕を発明
農耕以前の700万年間は狩猟と採集



農耕をすることで、安定した食料を供給し、
文明を発展させたと言われていますが、
良い影響だけでなく、マイナスの影響もあったことが
書かれていました。



photo:03





マイナスの災厄
感染症の蔓延、糖尿病などの慢性疾患
ストレスによる精神のダメージ、うつ病
カラダの病、心の病



旧石器時代から現在の死亡率の三つの波

・旧石器時代は外傷
・動物を狩るより飼うようになると感染症
・ワクチンや抗生物質の普及で外傷や感染症を抑え込んだ今慢性病


炭水化物と虫歯の関係についても、詳しく書かれていました。
長くなるのでまた書きますね。




血糖値を下げるためのバックアップシステムが、
人体には組み込まれていないのに、
農耕がはじまり、炭水化物と砂糖を多く摂取することで血糖値が上昇し
慢性疾患が増えていったんでしょうね。




糖質を勉強していると、
いろんなことがつながってくる興味深い内容でした。


これから、クリスマスに模様替えします(^_^)



photo:02





トナカイくんに癒されます。
素敵な一日をお過ごしくださいませ♡