谷崎潤一郎の 「細雪」
大好きな小説です。

 

 

 

photo:01

 

 

 




私が生まれ育って

今も住んでいる家のすぐ近所にある 「倚松庵」


 

 

photo:02

 

 

 


倚松庵は谷崎潤一郎が

家族と住んでいた「細雪」のモデルとなった家


今もそのまま保存され、

見学することができます。

 

 

 

 

 

 

 

photo:03

 

 

 

 




テーブルと椅子も当時のままだそうです。


戦前の近代的な芸術や文化

生活様式、阪神間モダニズム



 

photo:04




細雪は人も家もほぼ事実のまま

ここを舞台に誕生しました。

 

 

 

photo:05




小説にも出てくる 

昭和13年の阪神大水害


この水害の様子も

細雪にくわしく書かれていました。



祖父から小さいころ

聞いていた内容と同じで


ご近所だったから、

同じように被災していたんだなと。



 

photo:06




祖父の家も、とても古い家でしたが、
阪神大水害では奇跡的に助かりました。


喜んで話していたことを思い出します。

 


祖父が亡くなってから

 

数年後の阪神大震災では、

 

残念ながら一瞬にして

家も大切にしていたものもすべて失いましたが、
命があったことに、ほんとうに感謝です。
 

 

 

 

photo:07




物質的には便利ではない時代でも、

心はとても豊かな時代だったんでしょうね。

 


細雪の「倚松庵」


神戸にお越しの際は、

是非いらしてみてくださいね。