炭水化物(糖質)に溢れている日本
簡単に手軽に食べることができる炭水化物が多いですね。




白米、パン、うどんにそばや素麺、
ラーメン お好み焼きに焼きそば、パスタにピザ
お餅にお煎餅に和菓子
ハンバーガーにドーナツに洋菓子
甘いジュースにアイスクリームや飴やチョコレート などなど




いつも糖質について勉強を教えていただいている先生から、
お煎餅の糖質の高さを聞いたときはビックリ




夜遅く チョコレートを食べるよりはお煎餅のほうが 
まだましだと思っていましたから (笑)





以前、アメリカの栄養学の先生が
お話されていたことを思い出したことがあります。




道やスーパーなどで、
小さい子供が泣きわめいて暴れている原因は、
実は少し前に食べたキャンディだったりするのよ と





血糖値の乱高下は精神に大きく影響するんですね。
糖質を減らしていると驚くほど
気持ちはいつも穏やかになれます(^_^)




最近、幼児虐待など信じられないニュースを見るたびに
普段、食べているものの影響も多いんじゃないかと思ってしまいます。




キャンディのGI値は108
食パン 91
お餅 85 精白米 84
プレーンヨーグルト 25 納豆33 チーズ35 など



携帯先日も友達からのメールに




お母さまが大好きだった
パンやパスタなどを控えたら、2ヶ月で3キロ痩せて
健康診断でBMIが標準値になられたそうです。





スリムに健康になって、
いつも心が穏やかに笑顔でいられることは、
生きていくうえで とっても大切で必要なことですねニコニコ