こんにちは ユミクリ長野校 内山です音譜



先週に引続き長野県民のソウルフードのご紹介ニコニコ音譜



長野県発祥のおやきニコニコ!!



本日はおやきについてご紹介したいと思います合格



まず、おやきとは小麦粉の皮で野菜などの具を包んだ

おまんじゅうのようなもの。『焼き餅』とも呼ばれていますひらめき電球



私の母もよくおやきを作るのですが

このおやきが凄く周囲の方からも人気ラブラブ

母の作るおやきの餡はおからや野沢菜など・・・蒸す&油でじっくり焼いていく母独自の作り方なんですグッド!

父方の祖母から伝授されて、母のアレンジが加わり今の焼き方にひらめき電球



スタッフ達もこのおやきが大好きで、喜んで食べていますニコニコラブラブ

先日、スタッフから子供も美味しく頂きましたと送られてきた写真ラブラブ!ラブラブ



{A4596DD7-5E6F-4E9C-AAB7-5AED7C7693B8:01}




可愛いラブラブ!ドキドキ



大人から子供までおやつであったり、お茶うけや昼食などに食べたりと長野県を代表する郷土食です!!



その昔、山に囲まれ、雪の多い信州では稲作の収量がなかなか伸びず

お米の代用品としてそばや小麦が栽培されてきたんだそうですひらめき電球

そこから信州独自の粉もの食文化が始まったのだとか目ビックリマーク



何より、餡の中身はお野菜を入れることがほとんどなので

お野菜も沢山摂れ、以外にもヘルシーなんですよクラッカー



おやきといっても、地域や各家庭などで

作り方や味が違うので、どのおやきが好きか食べ比べてみるのも楽しいですニコニコ音譜



是非、皆さんにも食べて頂きたい&ご家庭でも作ってみて下さいにひひラブラブ





木下ユミ・メークアップ&ネイルアトリエ長野校                    


Nail Studio-e-,truth




内山 真理恵






木下ユミ・メークアップ&ネイル アトリエ
ビューティーの名門校
木下ユミ・メークアップ&ネイル アトリエ
見学&無料体験受付中!
(東京、宇都宮、群馬、長野、伊豆、広島、島根)