ハート5月18日(水)

クラブ高温期34日目


前日晩から続く茶おり。

今まではトイレに行った時に下着についてる程度だったけど、

ついにトイレに行った時にポタッと落ちる量に。。。


会社に、調子が悪いから病院行ってから出勤しますと連絡し、早速受診病院


結果、無事に心拍も確認でき、胎芽も成長してて一安心。

でも切迫流産ということでとりあえず3日後の再診まで絶対安静。

張り止めに加え、止血剤も出ました汗

タイガーママの2人目妊娠記録☆


計測の線が入っててわかりづらいけど、胎嚢=17㎜、胎芽=8.5㎜。

前回は胎芽のサイズが測れないぐらい小さかったから、成長はしてる模様。

が、胎嚢17㎜?

4日前は18.5㎜だったのに?!


予測週数は胎嚢の大きさで判定しているみたいだから、

4日前より早い5週2日だし。。。


なんで?と聞いてみましたが、サラッと『人によって測りかた違うから、

それは気にしなくて大丈夫だよ。ズルしようと思えばもっと大きく測れるけどね。』

とのこと。

そうか、とりあえず胎芽が成長してるから大丈夫なのかな?

でも不安ですけど。。。


ちなみに、上の子の時の胎芽の大きさからすると同じぐらいと思われる時期のエコーはこちら。
タイガーママの2人目妊娠記録☆
胎芽=8.9㎜。

機械のせいなのか私の体の問題なのか、胎嚢くっきり・・・。

無駄に比較対象があると不安を煽ります・・・。

でも見ずにはいられないんだけど。

さて、話は切迫流産に戻ります。

上の子抱っこ、重いものを持つ、自転車に乗るは絶対禁止NG

勿論、会社もダメ。

とりあえず、家のことは母を呼び助けてもらうことにして、

職場には今週行けないと伝え、仕事を引き継ぎました。


ちなみにかかっている産婦人科は個人病院だけど、

診察室は2つ、先生が複数名いて曜日によって担当が異なります。


今までは土曜日にしか行ってなかったので毎回同じ先生だったけど、

この先生は土曜日のみの為、代わりに副院長先生の診察。


前回は仕事も普通の生活もしていいと言われたけど、

今回は、本来は張り止めが出た時点で赤ちゃんからのSOSだから

切迫流産で安静に、とのこと。


確かに初期の出血は多いみたいだし、それに対する医者の方針も違うみたいだけど、

どうやらこの先生は『妊娠中は家でゆっくりするのが一番』という方針のよう。


まぁ、そうではなくても結構体力的に限界だったので、

お休みできるのは正直助かりましたが。。。


そして、この日もつわりがひどいくて体重が減る一方です・・・と言ったら

『今何キロ減ってる?』

「3キロぐらいです。」

『!あと1~1.5キロ落ちたら入院だよ!』


!?

点滴じゃなくて入院なの??

その見解も医師によって違うのね~ショック!

しかも1キロなんて気抜いたら1週間ぐらいで簡単に落ちちゃうよ~。


ちなみに仮に入院になるとして、入院期間は未定。

点滴でよくなる度合いに個人差があるから、

やってみて食べたいものを食べれて吐かなくなるまで、ってことらしい。

食べたいものを食べることは出来るけど、吐かないってのは難関だ・・・。


しかし、上の子いるし、入院だけは免れたい。。。

未だかつて、こんなに「体重これ以上減るな!!」と思ったことはありません。。。


そうそう、この日に母子手帳を取って帰りました。

病院でもらった妊娠届をあらかじめ書いて持ってたので、あっさり終了。

この状態でもらって帰るのもなんだけど、一応週末の検診で使うと言ってたので。。。
結局、使わなかったんだけどさ。


アメーバ参考になりましたらポチッとお願いしますキスマーク
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村