検査終了 | 耳下腺腫瘍のあとさき

耳下腺腫瘍のあとさき

のんびり観劇を楽しんでいた私が思いもかけなかった
「耳下腺腫瘍」を患ってから始めたブログです。
完治のご報告をもって終了するのが目標です。

世の中は1年前には想像だにしなかった

「新型コロナ」感染症が世界中に蔓延している。

普通にマスクをしている日常を誰が思っていただろうか。

至る所にアクリル板やソーシャルディスタンスのテープ、

アルコール消毒液のボトル。

ウイルスとの闘いがそこかしこに存在している。

1年前の日常生活が遠い世界に思えます。

 

そんな中耳鼻科にエコー検査に行ってまいりました。

手術した時の執刀医をはじめ担当医、部長など

誰も在籍しておらず先生方は入れ替わっておりました。

診察は1年前と同じ若い医師です。

しばらくPCを眺めておられました。

そこには私から取り出された患部が鮮明に写っていました。

確か「右耳下腺多形線腫内癌」と退院証明書に書いてあった

綺麗なピンク色をした耳下腺の中にある黒い塊が。

先生がおもむろに振り返って両耳辺りを触診後

「耳下腺エコー検査に再発や異常はありません。

2cmくらいの甲状腺腫はありますが良性で問題ないでしょう。

術後経過観察はこれで終わりで良いと思います。」

 

私の耳下腺腫瘍とのかかわりは終ったようです。

これまでのご縁に感謝申し上げます。

ありがとうございました。