STUDIO M’bouleau 台形マグ | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。


FLAP JACK!-ブロウマグ


この〔STUDIO M’(スタジオエム) 〕の小さくてシンプルなマグカップ。
見た時からどう使うか決めていました。
じっくりと丁寧に淹れたコーヒー…が本来のコンセプト。
だけど、マグカップで作るインスタントのスープ専用として使ってます。
ずっとこれぐらいのサイズのものを探してました。
たいていどのマグも、お湯を注いで作るスープには大き過ぎ。
かといってエスプレッソカップでは小さ過ぎるし。
bouleau(ブロウ)シリーズの台形マグは、その点完璧。
容量(210cc)、形ともにいうことなし。
とくに上部が広がってるからスープにも向いてます。
個人的なイメージだけど、さじでかき混ぜるときに口が広いほうがしっくりくるんです。
しっかりホールドできる平べったい取っ手もポイント高し。
一点一点焼き色や、釉薬の出方が異なっていて、無骨ながらも味のある見た目。



FLAP JACK!-ブロウ中身


スープが、実際の温度以上にあたたかなものに見えます。
ちなみに自分で作るスープは〔チリボウル 〕で。
これには絶対入りません。
何で自分で作ると、出来上がりの量があんなに増えるんでしょう?