おふざけな日々

おふざけなワタシと優しいダーニンのウキウキ新婚ライフ♡
からのチャコさん誕生のウキウキママライフ♡
からの二人目妊娠のマタニティライフ♡

image



♥♥わたくし小町♥♥『明るく楽しくやさしくまっすぐ!』がモットー♡

♥♥旦那サマダーニン♥♥最高にやさしくて頼りになる仏様みたいな人♡

♥♥赤さまチャコちゃん♥♥2012年12月1日産まれの可愛い可愛い女の子♡



\結婚4年目♡まだまだ新婚気分でウキウキ更新中!/


新米ママな日々も綴っています( ´艸`)


その他、お料理・美容・お洋服…etc!!

なんやらかんやら書いてます( ´θ`)ノ♡♡





アメンバーの申請の際は…

※アメンバーについて※

↑こちらの記事に書いた承認の条件をご確認下さいませm(_ _ )m





テーマ:


ワタシのしょうもない日常日記も更新しつつで

Q&Aのお返事が遅すぎてスミマセン!




順番にお返事していきますので

気長に待って頂けると嬉しいです。。。




では、

今回は・・・




Q&A以前にメッセージで頂いてたご質問にお返事させてもらいます。




順番が逆転してしまい

すっかり遅くなったことをお許し下さい(T_T)




ご本人から許可も頂いたので、

メッセージの引用と共にお返事させて頂きます。




そして

ポジティブな(それだけが取り柄のw)ワタシの育児論も聞いてみたいと言って頂いたので・・・

なんやかんやとしゃべくり散らかしたいと思います。

(その結果、ビビる程長話になってしまいましたw)




興味を持って下さる方(果たして居るのかw)

お時間のある方はどうぞお付き合い下さいませ(●´ω`●)




*************************************




Ako☆さんより


自分の体調が悪いときや、寝不足や疲れている時の子どもと日中の遊び方?関わり方。寝かせ方。

オムツ替えの時(うんぴ)じっとしてない時の変え方。

危ないもの(コンセントなど)や物を散らかしたりする時の対応。
です。

あとは離乳食はどんな感じのを作っていましたか?
毎食悩んでしまいます。うちも体重の増えが低空飛行で離乳食は食べてほしい…とは思うけど少食と今だタイミング悪いとグズクズしてあんまり食べなかったり。

離乳食食べさせる時の姿勢。
うちは最初歩行器にのせてやっていたのですが、よくないと言われ椅子に。(高さのある足が着かない椅子です)
じっと座ってられず立ったり、足を机にのせたり後ろ向いたり…いつか落ちるだろうな…ってぐらい動きまくってます( ´•ω•`)座って食べさせて覚えさせるほうがよいと支援センターで言われやってみてはいるけれど、中々うまく行かず。毎回イライラしてたんですが、わざとやってるわけではないし、何か楽しいのか意味あってやってるのかな?と諦められて危ない行動以外は怒らないようにした今日この頃です( ´_>` )15~30分かけると食べれるのでダラダラとあげてますが…食べて体重増えてほしいが為にしてるので、あんまり時間かけすぎも…どうなんだろうと…(。>0<。)

小町さんは、どうやってチャコちゃんに食べさせていたのか、どのくらい時間かけて食べさせていましたか?

図々しく、たくさん質問ばかりすみません(。>0<。)
体調良い時でお時間あったら、よろしくお願いしますヽ(;´ω`)ノ





Ako☆さんご質問ありがとうございます。

そして

お返事がすっかり遅くなってしまってホントにごめんなさい!(>_<)

遅くなりましたがお返事させてもらいます。


自分の体調が悪い時や寝不足の時…

ワタシはかなりダラダラ過ごしちゃってますよ(/ω\)


つわりの時期とか、

ホント寝転がってばっかりでした。。。恥


チャコさんには、

いっぱい遊んであげられずホント申し訳なかったんですが…


幸い、

絵本大好きっ子だったので寝転んだまま読んであげたり

お歌も好きなので寝転んだまま歌ってあげたり。。。


とは言っても

ずっと寝転んでることも許されず…

「お~こ!」(起きて)コールもそのうち始まり…

しぶしぶしぶしぶ身体を起こす毎日でした。


ありがたいことに、

ダーニンが午前中遊びに連れて出てくれることも多かったので

そこで発散される部分もあって助かってました。


そして

二人目を妊娠してからは、

ダーニンを待たず先に寝かせてもらってるので…

寝不足になることはなかなか無いんです。


きっと、

旦那さまとこども両方に合わせることで寝不足になったりすると思うので・・・

(違ったらごめんなさい!)

今は旦那さまに甘えてしまうのもアリなんじゃないかな?とワタシは考えてます。


ワタシも、

チャコさんが産まれてから二人目を妊娠するまでは

一年数ヶ月二人に合わせて頑張りました!

(短っw)


でも

妊娠してから眠たすぎて無理ーーーーー(*_*)に。


ワタシは

無理はしない主義なので(良くも悪くも・・・)

今はダーニンには申し訳ないのですが先に寝ちゃいます!


頑張って起きて待ってても、

ワタシの場合は・・・

「眠たいー」

「しんどいー」

「つらいー」

と、

グチグチ言ってしまうのが目に見えてるので(^o^;)


それなら、

朝起きて「ごめんちゃ♡」って笑顔でヘラヘラしてる方がいいのかな?って。笑


でも

「主人に我慢をさせるなんて!自分が我慢するよりしんどいわ!」

って人は別やと思います。。。


人それぞれ

大事にしたいコトって違うと思うので…

ワタシみたいに「甘えさせてもらう」ことが楽じゃない人も居るのかもしれないし。


ただ

うちの場合は・・・


「母(妻)は家庭の太陽であるべきだ!」

という考えなので、

“ワタシが笑顔で居れる環境づくり”は最重要項目の一つなんです。笑


なので

ダーニンのためにもチャコさんのためにもお腹の赤ちゃんのためにも、

「ワタシが幸せで居るコトが大事」なんだと本気で思ってます。笑


ダーニンに甘えて家事をサボることにも、

先に寝ちゃうことにも、

負い目なんて感じてません。


もちろん、

申し訳ないなとは思ってるけど

負い目では無いんです。


チャコさんと過ごす毎日…

時間見ておトイレ連れて行ったり

おもらししたら後始末したり

ご飯作って食べさせたり

抱っこしたり一緒に遊んだりお出かけしたり…


ワタシ

これだけでも充分立派やと思ってるんです。

(↑自己評価が甘いことで有名な小町どんw)


世のママさん方も、

もっと自分のこと評価したら良いのにっていつも思ってます。


だって、

ご主人に自分と同じことができると思います?笑

(ここで「ハイ」って言える人はゼロに近いんじゃないかと・・・)


ワタシは

ダーニンには無理やと思ってます。笑


それと同時に、

ワタシはダーニンと同じこともできないんですけどねw


ワタシが働いたってダーニンほど稼げないし、

この先何十年も家族を養っていく自信も無いし覚悟もできひん(^_^;)


バリバリ稼げるキャリアウーマンだったら話は別だけど…

うちと似たり寄ったりな家庭が多いんじゃないかな?という気がします。


実際にはお金を生み出してない専業主婦でも

家事と育児の両立って…充分立派だと思います!


たまに(夜寝付けない時とか)

いいねしてくれた方や色んな方のブログを読みに行ったりするんですが・・・


なんだか

旦那さんに負い目を感じてるというか?

謙虚過ぎると言うか?

自己評価の低いママさんをよくお見かけする気がします。。。


ワタシはチョット行き過ぎ感もあるし←

自己評価高すぎて傲慢な気はしますが・・・(;´▽`A``


でも

ちゃんと自分を評価することって大事やと思うんです。


もっともっと

自分のしてることに誇りを持つべき人がいっぱい居る気がします。


そしたら

もっと息抜きすることも甘えることもできるんちゃうかな?と。


「あれもこれもワタシがしなくちゃ」じゃ身が持ちませんヽ(゜▽、゜)ノ

(ワタシの場合は・・・)


家事と育児だけじゃなくて

自分のほっこりタイムも欲しい。


ワタシの場合、

こうやってブログ書いたり…

雑誌見たり…

ネット徘徊して物欲魂に火を付けたり…w

そんな風に過ごす時間(毎日のチャコさんお昼寝タイム)を持てるだけでもリフレッシュできます。


人によっては

それがドラマを観る時間だったり

友達とのランチだったり

なんかあると思うんです。


それを、

旦那さんなり実家のご家族なりに甘えて持つべきだよなと。


そんなご褒美があれば

日常だって楽しんで頑張れる気がします。


少なくともワタシはそう。笑


毎日

ダーニンとチャコさんの為だけに、

家事に追われて24時間過ごすなんて無理ーーーー


ストレス溜まるーーーー

イライラするーーーー


でも

毎日こうして自分タイムを持てることで

育児も家事も楽しくできる。笑顔で居れる。


『自分タイムがある=育児も家事も楽しめる』


これが

ワタシの中では幸せの方程式です。笑


全ての人に当てはまるワケではないけど、

どんな人にも方程式はあるはず!


『ジャニーズのコンサートに行く=家事も育児も楽しめる』とか?笑

『たまには友達と夜遊び飲み=家事も育児も楽しめる』とか?笑

『月一の贅沢エステ=家事も育児も楽しめる』とか♡


そんな方程式を叶えるために

周りに協力してもらうべき!


旦那さまだって、

「イライラ顔のお疲れ妻」より「にこにこ笑顔の元気妻」が良いはず!


そのため(旦那さん自身のため)に、

家事にも育児にも進んで励もうよ!と声を大にして言いたい!


その辺、

ダーニンの考え方ってホンマ素晴らしくて

「夫塾」開校したらホンマに世のためになるのになって思う。笑


もし

ダーニン講師が「夫塾」を開催する際には

是非世の旦那さま方に受講して頂きたい!

(って、無いけどw)


やっぱり、

妻が楽しくママ業するには旦那さんの協力&理解が必須!だと思うんです。


ーって、

話が脱線し過ぎて果てしない所に飛んできちゃいましたね((゚m゚;)


いったんQ&Aに軌道修正します!


「自分が疲れてる時の子どもとの関わり方」は・・・

やっぱりしんどいと頑張れないので←

疲れない環境づくりを大事にする!と言ったところでしょうか・・・。


なんだか全然答えになっていなくてごめんなさい。


でもやっぱり

しんどいと頑張れないのが正直な所です。


寝かしつけも、

どうもうまくできない日は

チャコさんの爆泣きからの寝落ちになる時もあります。笑


でも

それはしょうがないかなって(/ω\)


やっぱり

こどもとちゃ~んと向き合うためにも

母の元気はとっても大切!


「余裕が無いとできないこと」っていっぱいある気がします。


その余裕を生み出す為には何が必要か?を考えてみて、

それを叶えるべく是非周りに協力してもらいましょ♡


・・・では、

やっと次の質問にうつりますね。

(いちいち長過ぎてスミマセン!汗)


「オムツ替え中(うんぴ)じっとしてくれない時の対応」


これは…

うち、

うんぴはほぼほぼおトイレなので…

こういう事態になることがないんです。。。


おむつにしてた時期でも、

あんまり動いて困ったことも無くて…


なので

何もお役に立てる対策ネタが無くてどうしましょう(T▽T;)


でも

仰向けの体勢がキライにならない様に、

寝転ばせた状態でもよく遊ぶようにしてました。


それもあってかどうかは分からないですが、

今でもよくゴロゴロして遊んでますw


うんぴの後リビングに戻ってからお尻を拭くんですが、

その際も静かにあんよパッカンしてくれます。笑


「危ないもの(コンセントなど)や物を散らかしたりする時の対応」


ワタシは、

物を散らかすことを「ダメ」だと思ってたら気が持たないので←

「あ~、散らかしながら一人で遊んでくれてるわ~♡」としか思ってないです。笑


後で、

一緒に(って、ほぼワタシですけどw)片付けてくれれば良しと考えてます。


触って欲しくない物は手の届かない所へ。

手の届く場所には触られても良い(壊されても良いw)物しか置かない。

これに尽きます。笑


「散らかしたらダメ」と思ってたら、

ワタシ一日中チャコさん怒らなあきまへんヽ(゜▽、゜)ノ


でも

危ない物触る時の対応は難しいですよねーーー(-""-;)


小さい子が居るお家では、

なかなか危ない物なんて置いてないとは思うけど…

コンセントは欠かせないですもんね(;´Д`)ノ


チャコさんもたまに触るので

どうにか気を逸らすようにしてます。


チャコさんの場合こわがりなので、

「こわいよ!いたいいたいするよ!」とか言うと

ビクッとしてやめてくれたりします。


普段あまり強い口調で喋らないからか?ビックリするみたいです。笑


あと、

危ない行為(椅子に上ったり椅子の上に立ったりソファの上を走ってたり)は

あんまり止めてません←おいおいw


「あぶないよ。落ちたらいたいよ。」とは言うけど、

言って聞くとも思えず・・・


実際に落ちそうになってこわい思いしたり、

チョット痛い目に遭うことも大事かな?って。


家庭内の事故でも

大ケガに繋がることだってあるから気を付けるのは大事だけど…


日々の「ちょっと危ない」を体験して学ぶことってすごく大事な気がしてます。


親が見てるとついつい手を貸しすぎて?

実際に危険な目に遭った時、

自分の身体がとっさに反応できなかったらいけないし。


ーとは言っても、

子どもを危険から守るのも親の役目。


その辺のバランスってホント難しいですよね。。。


「離乳食はどんな感じのを作っていましたか?」


ワタシも、

今となっては毎日何を作っていたのか思い出せないのですが←


また時間が見つかったら、

写真のデータに残ってる物をUPしたいなと思ってます。


でも

1歳数ヶ月?頃まではチョ~ットした味付けしかしていなかったので、

とろみを付けたお出し汁のフリージングストックとか、

とろみを付けた野菜スープのフリージングストックをフル活用してたと思います。


そこに

やわらかく煮たお野菜を入れて

しょうゆやらお味噌を少し足して。


ホワイトソースやミルクもよく使ってました。

(チャコさんは大好きだったので)


あとは、

お焼きやら豆腐ハンバーグやらの焼き物ですかね?


色々作ってあげたいとは思いつつも、

まだ何でも食べれる時期ではないし

時間もゆっくり取れないしで難しいですよね~(T_T)




「離乳食を食べさせる時の姿勢や時間」


チャコさんも、

なかなかじっと座って食べられない時期がありましたーーー(TωT)


当時は、

「このままの状態がずっと続いたらどうしよ~(T_T)」と思ってましたが←

いつの間にかちゃんと座って食べてくれるようになってました。

(とは言っても、今でも食事中椅子に立ち上がることもあります・・・。汗)


赤ちゃん時代からの習慣はもちろん大事だし、

諦めずに教え続けることも大切だとは思いますが…


今となっては、

そこまで気にしなくても良かったかな?と思っちゃいますf^_^;




今はほぼ座って食べてくれるようになったからそう思うだけかも知れませんが(/ω\)


でも

「小さい時期の困っちゃう行動」って、

赤ちゃんなりに何か動機があると言うか?

好奇心だったり何かのあらわれだと思うんです。




それがずっと続くのかと言うと違うと思うし

成長と共にいつかは解消されることがほとんどな気がします。

(そして次の困ったが出てくるんですがw)


なのでワタシは・・・

しつけももちろん大事だけども

「今はしょうがないか」と諦めちゃうこともアリだと考えてます。

(↑良いことだとは言えませんが自分自身は気楽です><)


出来るだけ他人には迷惑をかけないよう考えはするけど、

自分に振りかかることはもういいやって( ̄ー ̄;


実際、

「自分の家では靴を脱ぎ散らかしてもよその家ではお行儀よく揃える」ってことがあるように←え、無い?焦

「いつでもどこでもきちんと!」ができてなくても良いような気が・・・

(って、できれば一番良いんですけどね。汗)


ワタシ自身だっていっぱいできてないことあるけど←

それでも毎日幸せに暮らしてるし。


「しつけなんかより」って言ったら語弊があるけど

もっともっと大切にするべきことはいっぱいある気がしてます。


この

人としての土台?が作られる大事な時期…


「これをしたらダメ!」とか「こうしなさい!」も必要やとは思うけど


ワタシはもっと

いっぱいいっぱいチャコさんに愛を伝えて

「こんなことが楽しいね♡」とか「こんなことが嬉しいね♡」とか

そういうことを大切にしたいです。


そして

他人も自分のこともしっかり大事にできる人になってもらいたいな♡


思いやりの心がちゃんとあれば、

ルールやマナーを厳しく教えなくたって自然とできるようになる気がするんです。


「決まりだからする」とか「怒られるからする」って何だか違う気がして…

「その裏にある理由」を考えながら行動できる人になって欲しい。


そういう心を育むためにはどうしたら良いんだろう?と

日々考えながらチャコさんと接してます。


とは言っても、

ワタシがチャコさんに教えてあげられることなんて僅かで…

この先自分で色々学んで行くチャコさん。


とにかく

ワタシは後悔のないよう思う存分愛情を注ぎたいと思います!


こんな

無条件に可愛い時期なんてホント短いですもんね。


あぁ

もう産まれて1年8ヶ月も過ぎてしまった・・・。


早かった~~~~。゚(T^T)゚。


そのうち始まる2児ママライフ

全く未知の世界で想像もつかんけど…


大変なことよりも幸せなことに目を向けて

毎日を楽しみたいなと思います。


ーって、

途中から「何の話?」になってますねヽ(゜▽、゜)ノ


あと一つ質問残ってたので

そちらに戻ります(/ω\)




「離乳食を食べさせるのにどの位時間をかけてたか」


チャコさんは、

中期~後期あたり(だったかな?)は結構かけてたと思います・・・。


「食べなかったら20分で切り上げよう!」とか思ったりしつつも

頑張ったら食べてくれそうな気がして結局30分以上粘ったりとか。笑


でも

赤ちゃんの集中力も切れるから?

20~30分で切り上げると良いとか聞きますよね。


うちは

今でも20~30分で食べれたら上出来です。笑


ここ数日

いいペースで食べれることが急に増えてきましたが…


1歳6ヶ月~最近までは

食事の時間長かった~~~~



基本45分くらい?

毎食小一時間かけて食べてましたねf^_^;


「もういいか?ごちそうさまする?」って聞いても

「まだたべる!」とか言うて…

そのくせ遊ぶばっかりで全然食べんかったりね( ̄ー ̄;


毎回時間決めて切り上げれば

そのペースで食べれるようになるのかも知らんけど…


結局は

ママが付き合えるだけ付き合ってしまうような気がします。。。


それが、

ワタシの場合小一時間。笑


切り上げれるなら切り上げた方が良いんだろうけど

「もっと食べてくれるならもうちょっと待とうかな」と思ってしまう人も少なくないはず。笑


ワタシの場合は、

「今日はもうええか」と思ったら時間見て切り上げる時もあるし

「まだ食べそう?もうちょっと食べてくれそう?」と思えば待ったりしてます。


ママ自身が

「時間を決めちゃう方が楽」ならそれが良いと思うし

「待てるだけ待っちゃう」のもそれは仕方ないと思ってます。

(ワタシは後者です。汗)


うちもまだご飯は大仕事ですが…

そのうち何でもモリモリ食べてくれる日が来ることを信じて頑張ってます。


ずっと続くワケではないし、

もっと赤ちゃんだった頃を思い出せばすごい成長も感じられるし♡


なかなか気付けない小さな成長でも

それを見つけてエネルギーにするしかないかな?って。笑


ーと、

せっかくたくさん聞いて頂いたのに、

なんだかどれもぼんやりしたお返事でスミマセン。。。


それに、

ワタシの個人的な感覚でお話してしまったので…


「いやいや、ちゃうやろ!」とか「それはいかがなもんかしら」と

思わせてしまった部分も多々あると思います。


でも

考え方は個人の自由♡


何か、

「その考え方アリやね♡」とか「ワタシもそう思うことにしよ~」とか

そんな風に感じてくれる人が居たら嬉しいなと思って書かせてもらいました!


何だかすっかり長くなってしまって

ここまで読んでる人おる???と真剣に心配です←


読んで下さった方、

是非「いいね」ボタン押していって下さいね(●´ω`●)ゞ

↑どのくらいの人が読んでくれるのか気になってる奴w


それでは、

Q&Aの続きもまたお返事させて頂くので良ければお付き合い下さいませ♡




♥おまけ写真コーナー♥
image
↑ダーニンの身支度中。




どんな時でも傍に居た過ぎて←

こんな所で待っちゃう人w




激烈チャーミング♡w




おふざけな日々♥ゆみ小町
AD
いいね!した人  |  コメント(20)

[PR]気になるキーワード