パリオートクチュールコレクション | 桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

パリオートクチュールコレクション


毎年この時期は、パリオートクチュールコレクション出展の


作品に携わっている企画・デザイン部隊は連日制作に追われています。


開催日は1月26日で、場所はパリウエスティンホテルです。



今回で12回目のパリコレ参加ですが、


日本人デザイナーとして『日本の伝統技術の素晴らしさ』を


ファッションに生かし、世界に発信することはとても重要な課題だと


考えています。


今回、パリコレのテーマを


『LEGENDARY KYOTO(伝説的京都)』とし、


全ての作品を京都のマエストロたちとコラボレーションしました。


友禅、しぼり、西陣織、和紙、漆、金箔、和傘、竹、金細工などの


素材やテクニックを衣裳にするための挑戦をしている最中です。


より良い作品創りのために協力して下さっている京都の工房の方々に


心から感謝しています。


また、ゲストモデルは冨永愛さんです。


彼女には2着着ていただく予定なのでご期待下さいね。


もちろん作品は、日本の皆さんにも見ていただくため、


2月23日の東京コレクションでもお披露目いたします。


~パリコレ裏話~


パリコレ開催日の1~2日前は戦場のように慌ただしいのですが、


毎回ゲストモデルの方たちと親睦をかねてスケジュールの合間を


見てパリ散策をしています。

  
昨年のゲストは道端ジェシカさんで、ショー会場のホテル近くにある


公園に行きました。


桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


そのときのひとこまですが、なんと鳩がわたしの腕にとまりました。


パリの鳩はなんて人懐っこいんでしょう。


かなり長い事とまっていたのでジェシカさんもびっくりしていました。


本番前の緊張感がふっと和らぐひとときでした。



もちろんコレクション本番でのジェシカさんが、


2着の作品をそれぞれのイメージにあわせた表現方法で


美しく着こなしてくれたことはいうまではありません。


ジェシカさん、ありがとうございました。