豐榮稲荷神社 渋谷区 | 狛犬大好き!最近は模様替えにはまってます☆ゆみぼうのブログ☆朝霞市

狛犬大好き!最近は模様替えにはまってます☆ゆみぼうのブログ☆朝霞市

手術をしてから歩くのが苦痛に…。
ただいまホルモン治療中につき、むくみが最大の悩みです。
それでも晴れときどき神社巡り
家にいるときは大好きな模様替えに励んでいます。
100均アイテムを使って日々奮闘中!!

豐榮稲荷神社(豊栄稲荷神社)
〈とよさかいなりじんじゃ〉

東京都渋谷区渋谷3-4-7
(渋谷駅新南口 徒歩4分)

金王八幡宮のすぐ手前になります






社号標






鳥居

石鳥居の先に朱の鳥居が続くのが見えます
また石鳥居の真下には百度石があります

鳥居扁額






手水舎

虹が虹





庚申塔群

11基の庚申塔が並んでいました

その横が喫煙コーナーになっていて
お参りではない方が煙草を吸うために
いらしていましたよびっくり

狛狐



立派な尾ですキラキラ

拝殿から見た奉納鳥居

小さい神社ですが朱の鳥居がたくさんです

拝殿



拝殿内の扁額には「豊澤稲荷大神」と
「田中稲荷大神」と書かれています

御朱印

御朱印は先に行った金王八幡宮の社務所で
頂くことができました。

そうとは知らずにまた戻ることになり
再度御朱印をお願いすると外人の神職さんが
書いて下さっていてビックリしましたびっくり

調べてみると有名らしく、オーストラリアの
ご出身だそうですね
そして名古屋市の上野天満宮の宮司さんの元
修行をして「階位」という資格を取得された
そうです

頂いた御朱印やお渡しの作法などを見て
日本人の私より筆は上手だし対応も丁寧で
こちらのほうが恥ずかしくなるくらいでした

ちなみに豊栄稲荷神社では3/13(日)に
“初午祭”だそうです
あらかじめの申し込みが必要とのことです






ゆみぼう☆