釜炒り茶そして和紅茶幸せの一杯をお届けします!

熊本県の山村で農薬を一切使用せず、自然の持つ力を活かしながら
古来から伝わる釜炒り茶を栽培、製造、販売しております。
まじめな農家が作った懐かしい釜炒り茶を安心安全と共にお届けします。


テーマ:

今日は20℃を越える春の陽より音譜

もう紫外線が気になる季節に突入です。


さてお茶の前のメインイベント、サラタマの収穫は超極早生の収穫を

ほぼ完了しました。

これからサラタマでも中間の品種の収穫時期に入ります。


夕べ、ダーツの旅で上地遊輔君が畑で丸かじりしてましたね。

「甘い~!!!」

って言ってましたが…。

この辺、果物の甘さと同等と思ってもらうと

困ります 笑にひひ


ここで毎年、頭を悩ませるのが「トウダチ」と「分球」。

ここまで勢いが良くいいサラタマが採れそうだ!!と期待に胸膨らませていると

数日で一斉に「トウダチ」するんです。



そう、このネギ坊主のことです。

花を咲かせようとしているんですね。




釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022600010001.jpg




これを切ると、こんなふうに真ん中に芯があります。

ここから腐れやすくなるので秀品では出荷できず、規格外の出荷になっちまいます。

当然、価格も半値以下。

これが一斉に頭を上げた日にゃ、涙がでますよ、ほんと。

釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022700010001.jpg


この原因はいったいなんなのか!!

定植時が悪かったのか、大苗だったのか、気温の関係か、肥料の関係か

もう10年以上栽培しているけど答えがでず。



そして今年多いのが分球。  双子ちゃんです。

これまた原因不明。


釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022900020001.jpg



早いとこ収穫終わって、お茶の準備をしたいのだけど

勢いがありすぎてなかなか倒れてくれない。

倒伏して1週間してからの収穫がほんとは理想。

このままだとかぼちゃ級のサラタマが出来るかも。


焦るなあ。



夕べ園主が本をめくりながら、こんな格言を「ニヤリッ」として私に見せた。


良い妻を持てば幸せ者になるだろう

  悪い妻を持てば哲学者になるだろう」  ざっ ソクラテス


それが体調不良を押して一生懸命に仕事をする私への言葉かい。

哲学者って「変人」か、「何とかと紙一重」っていうやつだろうが。

ほんと嫌みな奴。

諦めてそんだけ人間の幅が広がったと思えべーっだ!べーっだ!べーっだ!




こんな健気な私を癒してくれるのは


やっぱり

ラブラブ

ぐんちゃん、アナタだけよ~。ラブラブ


釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C023400020001.jpg


ローソンでロッテ商品二つ買ったらもらえます。


かわいかもかわいか音譜恋の矢


(とってもかわいい)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

空飛ぶ茶釜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。