サラダタマネギ | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

今日は20℃を越える春の陽より音譜

もう紫外線が気になる季節に突入です。


さてお茶の前のメインイベント、サラタマの収穫は超極早生の収穫を

ほぼ完了しました。

これからサラタマでも中間の品種の収穫時期に入ります。


夕べ、ダーツの旅で上地遊輔君が畑で丸かじりしてましたね。

「甘い~!!!」

って言ってましたが…。

この辺、果物の甘さと同等と思ってもらうと

困ります 笑にひひ


ここで毎年、頭を悩ませるのが「トウダチ」と「分球」。

ここまで勢いが良くいいサラタマが採れそうだ!!と期待に胸膨らませていると

数日で一斉に「トウダチ」するんです。



そう、このネギ坊主のことです。

花を咲かせようとしているんですね。




釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022600010001.jpg




これを切ると、こんなふうに真ん中に芯があります。

ここから腐れやすくなるので秀品では出荷できず、規格外の出荷になっちまいます。

当然、価格も半値以下。

これが一斉に頭を上げた日にゃ、涙がでますよ、ほんと。

釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022700010001.jpg


この原因はいったいなんなのか!!

定植時が悪かったのか、大苗だったのか、気温の関係か、肥料の関係か

もう10年以上栽培しているけど答えがでず。



そして今年多いのが分球。  双子ちゃんです。

これまた原因不明。


釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C022900020001.jpg



早いとこ収穫終わって、お茶の準備をしたいのだけど

勢いがありすぎてなかなか倒れてくれない。

倒伏して1週間してからの収穫がほんとは理想。

このままだとかぼちゃ級のサラタマが出来るかも。


焦るなあ。



夕べ園主が本をめくりながら、こんな格言を「ニヤリッ」として私に見せた。


良い妻を持てば幸せ者になるだろう

  悪い妻を持てば哲学者になるだろう」  ざっ ソクラテス


それが体調不良を押して一生懸命に仕事をする私への言葉かい。

哲学者って「変人」か、「何とかと紙一重」っていうやつだろうが。

ほんと嫌みな奴。

諦めてそんだけ人間の幅が広がったと思えべーっだ!べーっだ!べーっだ!




こんな健気な私を癒してくれるのは


やっぱり

ラブラブ

ぐんちゃん、アナタだけよ~。ラブラブ


釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C023400020001.jpg


ローソンでロッテ商品二つ買ったらもらえます。


かわいかもかわいか音譜恋の矢


(とってもかわいい)