研究会『女性のためのこれからのオフィス』 | トイレで成幸プロジェクト

研究会『女性のためのこれからのオフィス』

こんにちは!。今回は澤田さんと同伴したある女性の会合で話題になった
ことをお話ししましょう。

『「女性の不満」デリカシー1』

【澤田】ドクター、私は女性のためのこれからのオフィスという20名の研究会に参加して
いるんです。この前トイレについての不満が話題に上ったから、ドクターの話をしたら
みんな会ってみたいというので、今度ご一緒してもらえませんか?。

【マイスター】20名もの研究会なんだ。それは覚悟してかからなければいけないね。
いいよ。


『後日、会場で場が打ち解けたころ』

【澤田】 マイスター私たちにとって、オフィスというのは一日中仕事をするところなので、
トイレはとても大切な場所なんですね。リラックスできる場所なんてトイレぐらいしか
ありませんし。それでおトイレ以外にどんなことをしているのか、みんなで意見を出し
合ったら

①お化粧直し
②歯磨き
③手洗い
④髪をとかす
⑤身繕い
⑥友達と会話
⑦携帯でメール
⑧ストッキングの履替え
⑨生理の処理
⑩ボーっとする
⑪喫煙などいろいろ出ました。

ストッキングや生理のことは男性にはわからないことでしょうけど、そのデリケート
な部分の不満を言わなくても理解して改善してほしいというのが、私たちの本音なの
です。どうしたら分かってもらえるのでしょうね。それに関して、あちらに座ってい
る吉岡さんから質問があるそうです。

【吉岡】 ドクターにお聞きしたいのですが、私はコールセンターに勤めていまして
女性が多いのです。とても言いにくいことですが、処理をした後、汚物いれが小さく
て入りきらず、たまにあふれている事があります。この前なんて倒れて、中身が出て
いてとても気持ち悪い思いをしました。どうしようもないのでしょうか。

【マイスター】ああなるほど。とても多い困りごとなんですよ。まずご質問について、
その入れ物ってどんなものですか。

【吉岡】 プラスチックでできていて、縦横15センチぐらいのものです。ああそれ
と蓋はパタパタ動く三角形の。

【マイスター】 なるほど分かりました。すぐ一杯になる、人のものに触れたくない、
見たくないなどは、一番の不満ですね。足踏み式で容量のある汚物入れは売られてい
るけれど、その不満をどう伝えるかですよね。

女性の意見を集めて上司に改善要望書を出したところ、ビル管理会社にクレームを言
って、ビル所有者に改善してもらったところなどがあるから、参考にしてみて欲しい。
なにより一度他の女性の意見を聞いてみると、自分だけじゃないということがわかる
はずですよ。本当に多い不満なんだから。最近ではビル管理会社もテナントサービス
に力を入れているからね。

澤田 このような不満で他にはどんなことがありますか。

【マイスター】特徴的なのが三つあるよ。一つ目は蓋の無い小さなゴミ箱で代用してい
るところ。
私が調査に伺ったときは休日だったから、女性と顔をあわせなくてすんだけど、処理済
のものが丸見えだったんですよ。あまりにひどいので、この写真は報告のためにティッ
シュで隠して写したもの。

二つ目は小さな事業所で男女兼用のトイレ。男性10名、女性2名で大便ブースは1つ。
そこに今吉岡さんが言ったような、汚物入れが便器の前側においてある。
この写真だけど目の前にですよ。たまたま清掃している業者の方がいたので、話を聞い
てみたけど、その汚物入れの中身を回収したことはないということだった。

会社では処理しないのかなあとその時は思ったけど、いろいろ聞いてみると「男も使う
トイレには絶対に捨てません。持ち帰ります。」という話が聞けて、私も勉強になった
んですよ。当然のことですよね。

少なくとも目の前には置くなよって言いたいものです。報告して改善をおすすめしまし
た。

三つ目は、女性社員一人で汚物入れがなく、ヒステリックに思われそうで、上司に言え
ず困っていた人がいました。「社員の異動で転勤してきた年配の女性が強く上司に言っ
てくれて、設置され助かった。」という話を聞けたのですがそう簡単に言えることでは
ないので、私も事あるごとに所有者やビル管理会社の特に男性に伝えていこうと思います。

【今月はここまで、まだ話は続きます。】