今日は、第3回目のワークショップでしたv

今日は、予定よりも遅れて会場入りしてしまい、
みなさんには本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

みなさんのご協力のお陰で、
ワークショップは予定通り何とか始めることができました。
本当にありがとうございます!


今日は、セルフ・ヒーリングマッサージということで、
自分で簡単に出来るマッサージのツボや、
ご家族やお友達にもできるマッサージ、
そして、オイルを使ったマッサージなど
色々と体験することができましたv


今回嬉しかったのは、
わざわざ府中や海老名から来てくださった方や、
初リピーターの方がいらしたことと、
託児デビューされた方がお二人いらしたことです(^^)


特に、府中から来てくれたのは、
私が出産したときに一緒に病院にいたママ友達なんですv
本当に久々の再会に子供たちもとても嬉しそうにしていました(^^)


みなさん、やはり肩こり、頭痛、腰痛、むくみなど
共通の悩みが多かったように思います。

そこで、みなさんの症状を和らげるツボやマッサージを中心に教えていただきました!


頭頂部のマッサージ

↑こちらは、頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」というツボのマッサージ。
自分たちで押してみてもイマイチだったのですが、
河野先生にしていただくと本当に気持ちがいい!!
思っていたより力強く抑えられてビックリでした!

本来は、お手本で・・・ということだったのですが、
やってもらった方々があまりにも
「あ~~きもちぃぃ~~♪」
とおっしゃるので、
結局ずぅ~っと全員河野先生にマッサージしていただけることに♪

途中息切れされながらもみなさんにたくさん気持ちいいマッサージをしてくださった河野先生、
本当にありがとうございます!!
今度お礼にマッサージさせていただきます!!(^^)


肩甲骨のマッサージ

肩甲骨のマッサージv

↑こちらは肩甲骨のマッサージv
コツは手のひらを使ったり、親指全体を使ってやるということでした。
本当に気持ちいいんですv

みなさん、自然と幸せそうな表情に(笑)


アロマオイルマッサージ

↑こちらは、アロマオイルを使ったマッサージv
今回は、グレープフルーツとローズマリー、ゼラニウムの3種類から好きなものを選んで、オリジナルオイルをつくっていただきましたv


今回は、ゼラニウムが人気でした!

アロマオイルを使ってのマッサージは、
オイルをひじまで全体に馴染ませて色んなマッサージを自分でしたり、
ペアを組んでやりっこしたのですが、
結構サラサラな感触に、オイルを腕に馴染ませるだけでも気持ちよくなってしまうほどでした!


とてもいい香りに包まれて、託児室に子供を迎えに行ったら、
子供たちがみんな
「わぁ~!いい匂い!!」
といったそうです(笑)


今回は、たったの2時間弱しかなかったのが嘘のように
本当にた~~~っくさんのツボや、マッサージのコツを
教えていただきました!


みなさんの感想の中にもあったのですが、
自分がマッサージをしてもらうことでの癒しももちろんあるのですが、
人をマッサージすることで癒されるという体験ができたのも
とてもよかったですv

嬉しいことに、参加された方々の半数以上が

「ぜひ第2弾を!!!」

とアンケートに記入してくださいました!!

・・・ということで、
第2弾決行いたします!!(笑)


具体的に、こういうところをもっと詳しく教えて欲しい、
というものがあったらぜひぜひご連絡下さい!!


今日は、心身ともに癒されたとても充実した2時間でしたv
河野先生、ありがとうございましたv(*^^*)


下記は託児の様子ですv

line8.gif


今日の託児は、6ヶ月1人、1歳児2人、2歳児2人、3歳児1人 
計6人のお子様を3人の託児スタッフの方にみて頂きました。
スタッフさんの1人に自分のお子様を連れての参加して下さった方がいらっしゃいま
す。
本当にありがとうございました。


託児室に入るやいなや、アンパンマンボールやアイスクリームが飛び出すオモチャを早速見つけ、
キャーキャー走り回ったり、託児スタッフさんに群がる子もいれば、
隅っこで1人で興味のあるオモチャで遊ぶ子など、
それぞれ思い思いに遊び始めました。

121_2175p.jpg

また、にぎやかな中でもスヤスヤ眠っているお子様もいらっしゃいました。

今日は、紙と輪ゴムで作ったオモチャをピョーンと飛ばす遊びや、パズルが人気でした。

121_2180p.jpg

また童謡を歌いながら、体を動かしたりしました。
毎回人気のボーリングやスタンプ遊びは、今回も登場し、もう定番になりそうです。


虹いろ。ワークショップは今回で3回目ですが、参加される方から
「いつも子供と一緒で、ちょっと託児に預けてみたかった」
という声をよく聞きます。
(私も同じ気持ちです)

これからも託児をご利用の方には、安心してお子様を預けていただきたいので、
より質のよい場を提供していきたいと思います。

暑い中お越しくださった皆様、今日はありがとうございました。

121_2179p.jpg




かわいい参加受付中のワークショップ♪

*10/13(金)『自分らしい社会との関わり方』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (あと1組!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと4名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)