◇◆◇ コーチングの課題 ◇◆◇



◎ 9/7に第1回目の宿題をいただきました。


(1) 毎日5分間、客観的に、研究者にでもなったつもりで子供を観察する。

(2) 毎日3分間、あまり日ごろしていないことを何かする。何でもいいので日替わりで毎日変えて行う。





☆ 宿題(1):≪待つ、順番、ができるようになってきたちー坊≫



今日は、お義母さんの病院 に付き合い、3人で電車に乗って行って来ました。


これまでも何度か行っている病院で、

今までは常にじっとしていられず、

病院中を走り回ったり、

すぐそばにある公園で遊びたがったりで本当に大変でした。


ところが、今回は曇りだったからか、

とくに公園で遊びたいと言い出しもせず、

病院中を駆け回ることもせずに無事病院から帰ることが出来ました。


途中、ベビーカーを押して遊びたがったり、

お義母さんの診察中に一緒に部屋に入って大声でおしゃべりしたりということはありましたが、

待合室でもアンパンマンの絵本を見せると大人しく椅子に座って一緒に見ていたり、

会計を待っているときも家から持ってきたミニカーで遊んだりして

一度ちょっとだけ、レジについているオートバイのおもちゃで遊びたいと大泣きしただけですみました。

(これでもかなりのレベルアップなんですよ!!(^^;))



昨日、一緒に救急外来に来て、

お義母さんが注射をしていたり、背中中が真っ赤になっているのを見て

ただならぬものを理解できるようになったのかしら??


電車の中でも、ベビーカーから出て一緒に椅子に座りたがっただけで、

座らせると大人しくご機嫌で座っていられたし、

レストランでお昼を食べているときも、ご褒美にオレンジジュースを頼んであげたのですが(久々にジュースに感激してました-笑)

ちゃんと、ごはんを食べてから!!ということで

苦手な野菜も、ひとくち口に入れてからちゃんとジュースを飲んだり、

大人しくちゃんと一緒のソファ?の上で食べられたりと、

ここのところ、だんだんと待つことや、

ごはんを食べたらデザート(あるいは遊ぶ)というような順番ということが出来るようになってきました♪

(こ、これでもかなりのレベルアップなんですよ・・・(^^;))


これも、気づけばお菓子断ちをして、デザートも食後と決め、

歯磨きを毎食後するようになってからのような気がします。


生活リズムってこういうところにも影響するんですね!!

(年齢的な偶然か??)

歯医者さんが教育全般について言っていたのもまんざらではなかったかもです・・・(^^;)


まだまだ振り回されてヘロヘロになる毎日ですが、

ちー坊の成長を少しずつ感じている今日この頃です♪(*^_^*)



☆ 宿題(2):≪さっそくビーズの本を購入しちゃいました♪≫



病院の帰り、お昼を食べた後、ちー坊のご機嫌がよかったので、

近くの大き目の本屋に付き合ってもらって、

しばらく絵本コーナーでお義母さんにちー坊を預け、

さっそく気になるビーズの本を探して購入しちゃいました!!(>▽<)ノ☆


気になっていた本は、



ビーズを主役に小さなバッグ 『ビーズを主役に小さなバッグ』


だったのですが、中を見ると思っていたよりとても小振りなバッグばかりだったのでやめて、

結局、

フラワーモチーフのビーズ刺繍 『フラワーモチーフのビーズ刺繍』

と、

幸せを招く「ビーズジュエリー」 『幸せを招く「ビーズジュエリー」』

を買いました。


ビーズジュエリーの方は、天然石を使った比較的シンプルなデザインで、

これなら自分でも身につけられるし、とてもすてきなデザインばかりだったので

作れるかどうかは棚上げして買ってしまいました♪

(目の保養にもなります♪(*^_^*))


そして、驚いたのが「ビーズ刺繍 」というもの!!


小学生のときに買ってもらった本にもたしかにビーズで刺繍をしているページがありましたが、

あくまでもアップリケレベルで、

こんなにステキなものになるなんて知りませんでした!!


たしかに、よくビーズの刺繍をしている靴や服などを見ていましたが、

そこまで感動したものに出会ったことがなかったのです。


こんなステキなものが作れるようになったらどんなにいいだろう・・・v


そんな憧れの気持ちの大きさから思わず買ってしまいました。


それにしても、ビーズの本って本当にたくさんあって迷ってしまいますしキリが無いですね(^^;)

上手く図書館を利用するようにしないとお財布がもたなそう・・・。


最近、何かを作りたい衝動に駆られているので、

早くキットでも買って作ってみようかな~♪

(え?勉強はどうしたって??・・・(^^;))



今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!