3/17(木)以降の営業時間についてなど | ユメタイムカフェのブログ(2013年6月閉店)

3/17(木)以降の営業時間についてなど

こんばんは。
国立・旭通りYume×Time Cafeの店主、裕介です。

本日は初めて計画停電が実施されましたね。
そのため実施時間に営業を終了させていただきました。

停電時はキャンドルと自転車用のライトを活用して、復帰するまでお店で待機していました。
お店から旭通りを見ていたのですが、信号も街灯も消えているので、
夜の停電時は、外を歩かないほうが安全ですね。

さて、3/17(木)以降の営業時間についてですが、
平日は、12時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時半)
土日は、11時半~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時半)
と、通常通り営業をいたします。

ただし、計画停電が実施された場合には、
その時点で一旦閉店し、電気が復帰後、
準備が整い次第、再オープンをしたいと思います。

お店のある国立市東(第3グループ)は、下記の時間帯が計画停電の予定時間となっています。
17日(木)15時20分から19時
18日(金)12時20分から16時
19日(土)9時20分から13時/16時50分から20時30分
20日(日)6時20分から10時/13時50分から17時30分
21日(月)18時20分から22時
(国立市ホームページより)


ぼくたちが、今できることを考え、
可能な限り通常営業をすることを決めました。
仕入れの関係で今後、ご用意できないメニューが出てくる可能性がありますが、
なるべくいつもと変わらない、Yume×Time Cafeでいようと思います。
今日もぼくらの顔を見に来てくださったお客様や、
「家にいると落ち着かないから気分転換に」と来てくださったお客様がいらっしゃいました。
ぼくらのことを思い出してくださったことがすごくうれしく、励みになりました。

そして、ぼくたちができることを考えている中で、
2つの取り組みにも参加することにしました。

ひとつが、先日もご紹介した、
国立市のポータルサイト「クニッター」が発起人の一人である
Kunitachi 4(For) Tohoku(くにたち東北関東大震災支援プロジェクト)です。
くにたちから東北の地震被災者に何が出来るか共に考えよう!というプロジェクトです。
まずできることとして、募金箱設置を行いました。

二つ目が、飲食店を経営されていてtwitterを活用されている@hitoshiさんらが発起人の
#smileat 頑張れ東北。頑張れ日本。頑張れ飲食店。という取組みです。
「『smile+eat = #smileat 』は、Twitterで飲食店同士、そして飲食店とお客様とが繋がるためのキーワード。
このハッシュタグをTwitterで開けば、たくさんの飲食店が頑張っていること、
そしてそれを応援してくれるお客様がたくさんいることが実感できるような場」とのことです。

ぼくは、これまで多くの人の支え、つながりがあって今があります。
twitterはこのたくさんの人とのつながりを実感できるツールです。
今できることだから、すぐに参加しました。

そしてそして、こんな状況だから、笑顔になって欲しい。
新メニューが誕生しました。
その名も「くまっふる(くま×米粉のワッフル)」!!
$国立の隠れ家カフェでランチ 南口より徒歩3分 全席禁煙クーマカレーとおえかきくまラテのユメタイムカフェYume×Time Cafe-くまっふる

漠然と構想はあったのですが、こういった状況、そして「#smileat」との出会いがあって、
メニュー化に踏み切りました。
少しでも笑顔になればと。

このメニューは期間限定ではありません。
今後もクーマカレー、くまラテとならび、通常メニューとしてご用意します。
なので、状況が落ち着いてから会いに来てください。
ぼくらはいつものようにYume×Time Cafeでお待ちしています。

また、Kunitachi 4(For) Tohokuの募金箱設置期間中は、
この「くまっふる」の売上の50円を東北関東大震災の義援金として、
募金箱に募金させていただきます。

今、ぼくたちができることを毎日考えながら営業していきます。

今は非常事態だと思います。
お店に遊びに来てくださいとは、簡単に言えません。
来る途中に何かあるかもしれませんし、
お店にいるときに何かあるかもしれません。
帰る途中に何かあるかもしれません。

でも、今日オープンして感じた、
「一人ではいられない」
「家にいると気が滅入ってしまうからどこか、誰かと話したい」
と思う方のよりどころにもなれればと思います。

長くなってしまいましたが、
ぼくたち、裕介、くまこは元気です。

いつでも笑顔でおもてなしをさせていただきます。