助産師として伝えたい♡マタニティライフを楽しむための心とからだ ~命をつないでいくために~

「不安と悩みをワクワクに!!出会いで人生を豊かに」をテーマに、マタニティイベント開催や、マタニティヨガ、ベビーヨガなどを通して親子の絆を深めるお手伝いをしている助産師です。安心して出産を迎え、すてきな笑顔で子育てできるようにサポートしています。


クローバー ご覧いただきありがとうございます クローバー


都内各地のサロンで
マタニティ&子育て中のママさん&ベビーちゃんの
お手伝いをしている助産師 Izumi ですキラキラ2

私自身二人の子供(中1♂、小2♀)と日々格闘している毎日ですが
助産師と言う資格を活かして素敵なマタニティライフや
笑顔と愛のあふれる子育て、輝かしい赤ちゃんの未来を
サポートしていくための活動を
広げていきたいと思っています♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
☆助産師
☆妊活&子育てアドバイザー

☆日本メディカルレガメント協会認定
マタニティヨーガインストラクター
ベビーハタ・ヨーガインストラクター
☆ヨガティーチャートレ-ニングコース Level 1 修了
☆NPO法人 母子フィジカルサポート研究会主催
基礎セミナー、入門セミナー受講

☆ベビーマッサージセラピスト
NEW !
テーマ:

助産師いずみですおねがい

 

 

前回

 

プレママ&子育てママ合同ランチ会を

 

開催しまして

 

子育てママさんが多かったので

 

 

四角02子育てで一番大変だったことって何ですか!?

 

四角02大変だったことについての解決法が

  あったら教えてくださいニコニコ

 

 

という質問をしました上がる

 

いわゆる、シェア会ですね乙女のトキメキ

 

 

盛り上がりました~おんぷ

 

花開催レポートの記事はこちら花

http://ameblo.jp/yumetanko/entry-12266511944.html

 

 

 

 

きっと…

 

というか、

 

絶対!!!!!

 

人それぞれ

 

子育ての悩みってたくさんあって…

 

 

その中で一番大変だったことも

 

決められないくらい

 

たくさんあると思うんですよね!!

 

 

 

「そうそう、わかるソレ!!

 

「そういう時って、そんな風に接すればいーのね目

 

 

そんな共有と共感って

 

とても大事なんです星

 

 

 

それは

 

お産後の振り返りと

 

通じるものがあると思うんですよね花

 

みなさん

 

お産の振り返りってご存知ですか!?

 

お産の振り返りはしましたか!?

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ベルお産の振り返りとは

 

出産後

2~3日くらいに

(出産直後は休息を優先ニコニコ

 

産婦さんが

妊娠・出産した体験を

振り返って

家族や友人、医療関係者などに

話すことで

いろんな感情を

表出することふむふむ

(安堵感・満足感・達成感

不安感・孤独感etc...

下矢印下矢印下矢印

出産体験が肯定的に受け止められると

母としての成長体験となり

母親意識が高まります上がる

 

しかし

 

否定的な感情が残ると

自尊感情が低下し

産後のうつ状態や育児困難感を

招くことがあるため

出産体験を話し、話をよく聴くことが

とっても大切とされているのです大切

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

ということで

 

育児に関しても

 

ちょっと振り返ってもらいましたハート

 

 

 

四角02Mさん(3歳♂

一番の悩み・・・

「自分の好きな時に自分の好きなことができない」

ってことに尽きるかなと思いました。 

美容院、ネイル、ヨガや整体などのリフレッシュ、病院でさえも。

 私は幸い、実家が近いのでたくさん助けてもらいましたが笑

出かけたりランチするにしても、

子連れ歓迎なのかな?とかいちいち考えなくちゃならなかったり。 

 

解決法はお近くに住む実家の両親にサポートしてもらう

だそうですニコニコ

それは心強いですよねハート

Mさんもまた、子育てママさんをサポートしている

おひとりです花

 

 

 

 

四角02Kさん(1歳♂

引っ越しされてきたママさんです

『子育てで一番大変だったこと』
それが、あまり思い付かなくて・・・
子育てと言うより、産後の身体が本当に辛くて

その上初めての育児で睡眠不足だったので、それが、しんどかったです
最終的には、おしりの筋肉?がちょっと切れて動けなくなりましたアセアセ
あとは、こっちには頼る人が居なかったと言う事です
でも、それは覚悟の上だったので、

初めから頼るつもりはなかったのですが
しゃべる相手(リフレッシュ相手)はいないのは辛い(淋しい)ですね。

ストレス発散も出来なかったです。
その時は本当に辛くても、

過ぎてしまえばちゃんと乗り越えてこれて

ママもパパも子も成長したなぁ~って、思いました。
結果、子育ては大変だけど、

楽しんだもの勝ちなんで、楽しんでますおんぷ

 

引っ越しされて、頼る人がいないってのは

私も転勤族なのでよくわかりますアセアセ

そんなママさんたちの

悩みをわかち合える仲間づくりの

応援が出来てよかったですおねがい

 

 

 

 

四角02Eさん(4歳・1歳8か月女義両親と同居

四角02Nさん(9歳女・2歳5か月♂義両親と同居

四角02Uさん(10歳・8歳・6歳♂

いずれの方々も、

上のお子さんとの関わり方で

下のお子さんが生まれたことで、寂しい思いを

させてしまい、どう接すればよいのか悩んだそうです↓

 

たしかに

下の子が生まれる前までは

パパもママも、じぃじばぁばも

自分だけを見て愛してくれる存在だったのにえーん

下の子が生まれたら

そうはいかなくなります。

 

お兄ちゃんなんだから

 

お姉ちゃんなんだからって

 

直接言われなくても

そういわれているようで

 

遠慮もしますし

寂しい思いや

嫉妬心でいっぱいになるんです↓

(私も弟がいますが、寂しかった小さい頃の記憶がよみがえって

パソコン打ちながら、ちょっとウルウルしちゃってます汗

 

 

では、そのときどう対応するか!?

 

 

同居されてるお二人は

他の家族に下の子を見てもらって

上の子を優先するように

心がけたり

スキンシップを忘れないハート

どうしてもガマンしたり

遠慮してしまいがちなので、

嫌がられても

自分からスキンシップを図るんだそうですハート

 

そして

私もなるほど!って思った

ナイス関わり方がこちら乙女のトキメキ

下矢印下矢印下矢印

 

ママの愛情不足の数値化

 

三人の男の子のママが

おっしゃっていましたが

 

次男君は特に感情を表に出さず

内に秘めるタイプなんだそうです汗

それもママにはよくわかるので

 

「最近ママの愛情足りてる!?

10点中、何点くらい!?」って聞くんだそうですふむふむ

 

すると

 

「5点かな・・・ショボーン

 

「そっか、5点か・・・

それはママの愛情がちょっと足りないねアセアセ

 

って言って

 

膝の上に乗せてハグしてあげるそうですキラキラ

 

 

うわぁ、なんてスバラシイ上がる目

 

 

愛情を数値化することで

 

子供も親もハッと気づけるわけです星

 

 

親はついつい、愛情はたっぷりあげているって

 

思い込んでいたりしますからねキョロキョロ

 

お子さんも

 

自分自身で気づけていなかった

 

ホントの気持ちに向き合えるのですうなずく☆

 

 

同じように悩んでいるママさんも

 

たくさんいらっしゃるかと思います

 

ちょっと試してみてもいいですよねバラ

 

 

こんな風に

 

仲間づくりと

 

子育てに関するテーマを決めて

 

シェア会!?座談会も

 

しておりますおねがい

 

 

アドバイスしたり

逆に

気づかされたり… ピンク

 

 

仲間に支えられて

 

親も子も

 

一緒に育っていっている感じが

 

とっても好きですふんわり風船ハート

 

 

また企画いたしますので

 

ぜひご参加ください音符

 

 

 

本日も最後まで

お読みくださいまして

ありがとうございましたおねがい

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

リボン【お知らせ】リボン

 

LINE@はじめました星

 

 

LINE@では、ランチ会やイベントなどの

 

情報を優先的にお届けしたり

 

ブログやフェイスブックよりも

 

クローズドな場所だからこそ

 

お伝えしたいことを

 

皆様に配信していきたいと

 

思っていますハート

 

 

花感想・質問なども

 

こちらで受付していますので

 

ぜひぜひ

ご登録お願いいたしますおねがい

 

下矢印下矢印下矢印


友だち追加

 

 

image

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

助産師いずみですおねがい

 

はい、突然のリブログ笑

 

いつも明るく

 

可愛らしい笑顔の

 

お友達「いけまりさん」ハート

 

以前、おひるねアート&ベビーヨガ

 

コラボレッスンを開催したことがありますおんぷ

 

開催レポートはこちら

http://ameblo.jp/yumetanko/theme-10097902966.html

 

 

そんな

 

おひるねアート認定講師の

 

いけまりさんが

 

ロゼット講師の資格まで取られてびっくり

 

ぶきっちょ大魔王笑の私も

 

「不器用でも大丈夫!」って

 

励まされ汗

 

この前

 

ロゼットづくりに初挑戦しましたふんわり風船ハート

下矢印下矢印下矢印

 

娘にはキーホルダータイプキラキラ

(地味なそろばんバックにつけております音符(ピンク)

 

私はバッチタイプに仕上げて

 

ランチ会などの

 

お仕事の場につけています星

 

 

めっちゃ可愛くないですか!?

 

みんなの視線も集めちゃうほどの可愛さハート

 

 

一度、外し忘れて

 

赤坂~自宅まで

 

つけたまま帰ってきましたアハハ

 

どうりで、ジロジロみられていたわけですガーン

 

これこれ

下矢印下矢印下矢印

 

 

そんな可愛いロゼットの

 

ワークショップが

 

高円寺で今週日曜日に

 

開催されるんですってキラキラルンルン

 

 

気になる方、お近くの方は

 

ぜひ遊びに行ってください!

 

しかも

 

ワンコインらしいっすマジ・・・・?

 

 

詳しくはいけまりさんのブログでハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

助産師いずみですおねがい

 

 

ついに来ました!!!!!

 

念願の

 

newノートパソコンP.C*

 

 

今どきのパソコンは

 

薄くて軽くて、サクサクなんですねおんぷ

 

びっくりしました目

 

 

 

 

私にはもったいない有能なパソコンに

 

これからよろしく&私のところへ

 

来てくれてありがとう音符の感謝を込めて

 

 

命名上がるマジ・・・・?

 

なんで!?びっくりって聞かないでください笑

色々なものに勝手に名前を

つけたがるっていう癖がありましてアハハ

 

 

そして

 

その名も

 

ジェイムス」くんハート

♡♡♡♡♡♡♡♡♡

息子が死ぬほど大好きだったトーマスの

仲間の一人(赤い機関車がジェイムス

そして…

外国人のかっこいい名前ランキング上位笑

 

 

 

とはいっても

 

インターネットが使えるように

 

なっただけで

 

まだまだ

 

ジェイムス君

 

使いこなせていない私ですショボーン

 

 

頑張ります!!

 

 

本日も

最後までお読みくださいまして

ありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。