お金? | 初代失敗王のブログ

初代失敗王のブログ

全日本失敗王選手権大会、第一回優勝の失敗王が、思うことを書き綴っていきます。

僕はサラリーマンである。

毎月毎月、労働の対価としてお給料をもらう。

僕らの会社の給料日は毎月25日だ。

今月はちょうど明日です。

 

毎月毎月、かなり金銭的に厳しい生活をしている。

 

思い出してみると、もう8年くらい資金的に厳しい生活してるなぁ。

結構、鍛えられている(笑)

 


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』

 

あぁ、古人そう言っている!

 

 

お金って、なんだろう。

お金は目的ではない。

生活していくための手段だろう。

本当は手段なのに、目的になってしまっている。

 

お金持ちはお金持ちの悩みが。

僕のように資力のない者は、ないなりの悩みが。

 

どんなになっても、悩みが付きまとうのも「お金」。

 

だから僕は、「お金」=「修行」と思っている。

 

お金が足りないなぁ=修行が足りないなぁ

 

こう思もえると、楽しくなってくる。

お金がなくて、行きたいところにいけなくても

お金がなくて、買いたいものも買えなくても

修行僧は、贅沢言わず、耐え忍ぶでしょ。

 

どこぞの新興宗教じゃないが、「修行するぞ!」と叫びたくなります。

 

「お金」というものが、この世の中に存在しているから、僕は色々な思索が出来るんだ。

 

修行はなぜするのか。

目指す地があり、そこに近づくため。

 

さぁ、修行するぞ!修行するぞ!

 

人生を 価値あるものへ 金じゃなく

 

 

f059d3.jpg 

第3回全日本失敗王選手権大会

公式サイトhttp://shippaiou.xxxxxxxx.jp/

公募ウェブhttp://www.koubo.co.jp/contest/literature/experience/030398.html

 

今回も優勝者 賞金10万円!!

僕も第1回でいただきました!

 

1次選考は4月28日締め切りです!

あと、10日間切りましたよ!

1次選考専用メールアドレス

sippai315@yomou.com

 

皆様の失敗のエピソードをお待ちしています。

僕はもうエントリーしましたよ(笑)

 

ドクスメライブ

 

急遽、4月28日(金)

午後7時から9時まで

「大学生・就活生・新社会人のための運命を分ける読書」

と題して、いっしょに模索しようと考えました。

岡本太郎著『美しく怒れ! 怒らないのは堕落である!』

参加費はこの本をテキストに本代864円でやりましょう。

多くの参加を期待しています。

 

◆4月26日(水) 19時半より
第41回「読書のすすめの落語のすすめ」

◆4月29日(土) 14時より
東京逆のものさし講

◆4月30日(日) 17時半より
【『天運の法則』発売記念&『No.1理論』20周年記念】 講演会

 

◆5月13日(土) 13時より

京都逆のものさし講

 

◆5月21日(日) 16時より

福岡逆のものさし講

 

◆5月28日(日) 16時より

広島逆のものさし講

 

{639267ED-C6B1-42A5-97E4-41ABA3577928}

■日 時/5月17日(水)19時〜21時(開場18時)
■場 所/エルプラザ 大研修室A
    〈札幌市中央区北8条西3丁目〉
■定 員/50名
■参加費/3,000円(逆のものさし講成員は1,000円)
■申込み/エイチエス斉藤和則 ksaito@hs-prj.jpまで。

 

「読すめ流 日本精神の研究講座」

5月3日(水・祭日)
16:00ー18:00
読書のすすめ宴ルームにて
参加費 500円

歴史上の人物の人生から喜怒哀楽を感じとり、その生き様から日本精神を学び自らも紡いでいく講座です。(清水店長からの「喝!」が、おおいに入る予想あり)

同日14時から、
「傍楽(はたらく)揉みほぐし講座」

5月3日(水・祭日)
14:00ー15:30
読書のすすめ宴ルームにて
参加費 2000円