ピグ:写真を撮って、ブログに載せましょう | 夢仙里のブログ

夢仙里のブログ

ゆめせんりのブログ。
アメーバピグ関連の記事を載せています。

アメーバピグ スナップショット

------------------------------------------------------------------------
ピグで写真を撮ると、この上の部分までを、アメーバが自動的にブログ作成してくれます。

・ピグで、なかなか話をできない人。
・話のきっかけを、つかめない人。
・ブログのアクセス件数を、1件でも増やしたい人。

そんな人は、「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と、声をかけてみましょう。

何の変哲も無い写真でも、その場面は、その日その時その場所でしか見る事ができません。
数日後には、それも良い記念になるでしょう。
せっかくピグでは、そういう仕掛けを用意してくれているのですから、これを利用しないのは、もったいない。

自分の写真が他の人のブログに掲載されるのは、嬉しい事だと思います。
但し、中には、迷惑に思う人もいるかも知れませんが・・。

一緒に写真を撮る許可を得たら、
写真を撮って、
それをブログに載せて、
相手に見てもらいましょう。

一度掲載すれば、その人は何度も、あなたのブログに足を運んでくれるかも知れません。

それに、ピグで用意してくれるステージは、期間的に変更があります。
「そういえば、昔、こんなステージがあったなあ・・・」
写真を見ると思い出すでしょう。
他の人のためではなく、ご自身のためにも、写真に撮って残しておくのは、良い事だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●写真の撮影方法

①撮影したいポイントを選びます。
夢仙里のブログ-写真1

②画面下のアイコン【カメラ】をクリック。カメラのウインドウが表示されます。
夢仙里のブログ-写真2

③位置・大きさの調整。ウインドウ上下の枠をクリックしたまま動かせば(ドラッグすれば)ウインドウが動きます。
夢仙里のブログ-写真3

④カメラウインドウ下の【撮る】をクリック。これで画像が取り込まれました。

夢仙里のブログ-写真4

⑤ウインドウ下の【アメブロに貼る】をクリック。

夢仙里のブログ-写真5

⑥ここで【はい】を答えると、ブログ画面にリンクします。
ブログ書き込み画面で分かり易いタイトルをつけて、そのまま【全員に公開】をクリックすれば、できあがり。通常は、すぐに見られます。

ですから、ピグの最中
「一緒に写真を撮ってもいいですか?」
と、声をかけ、そして写真を撮って、ブログに載せる。
「はい、できました」
と相手に伝えれば、その場で見てもらう事ができます。


画像の他にコメントを追加したい場合には、【マイページ】から「ブログ記事の編集・削除」を選択すれば、簡単にできます。

---------------------------------------------------------------------

●ピグのカメラ以外で画像を取り込む方法

ピグのカメラでは取り込める大きさに限界があり、
「もっと広い範囲を取り込みたい」
「細長い形の画像を取り込みたい」
の要望を叶える事ができません。

こういう場合には、パソコンが持っている機能を使えば、要望に応じた画像を取り込む事ができます。

・Microsoftペイントのような、画像編集ソフトを使用します。ペイントはアクセサリの中に標準装備されています。

手順1)取り込みたい画像がある画面を表示し、シャッターチャンスを待ちます。

手順2)取り込みたい状態になった時、キーボード右上にある【PRTSC SYSRQ】を押します。
 これで、画面情報が絵の形で取り込まれました。


手順3)画像編集ソフトを起動します(前もって起動しておいた場合には、そのソフトを切り替え表示します)
 以下は、ピグの操作ではなく、画像編集ソフトの操作になります。

手順4)取り込んだ画面情報を、画像編集ソフトに貼り付けます(ペーストします)。
 キーボード操作、【Ctrl】+【v】で、コピーバッファに入っている情報はペーストされます。
 これで、取り込まれている画面全体が、画像編集ソフトに貼り付けられます。

手順5)残したい部分だけを範囲を選択し、不要部分を切り取ります。
 これは画像編集ソフトによって差異がありますが、大体、点線の四角を選択すれば、範囲選択ができるようです。

手順6)範囲を選択したら、それを保存する為の操作をします。
 コピー(【Ctrl】+【c】)して、新たな画像データとしてペースト(【Ctrl】+【v】)。これで、選択範囲で切り取られた画像データができます。
 そして、これを、「名前を付けて保存」します。

手順7)ここからは、アメブロの操作になります。
 画像編集ソフトで名前を付けて保存したデータを、アメーバ上にアップロードし、これをブログ上に貼り付ければ完成です。ブログの1つの記事に、何枚もの画像を貼り付ける事ができます。

------------------------------------------------------------------------
●ブログの閲覧件数を増やしたい!

「せっかく書いているブログですから、できるだけ多くの人に見てもらいたい」
そう思っている人が多いと思います。
これは商品広告をする際にも、常に「どうすれば見てもらえるか?」を思い悩むところ。多くの人に見てもらえるようにするには、簡単な方法はありません。

アメブロの場合には、【アメブロ から アメブロ へ】の参照は、とても楽に進めます。

多くの人が「自分のブログを見てくれただろうか?」と、気になっています。そこで【コメント】や【ペタ】を確認します。
【ペタ】をクリックすれば、その人のブログにリンクできます。
多くの人が、自分のブログに付けられた【ペタ】を見て、「私のブログを見てくれて、ありがとう」と、【ペタ】返しをしているようです。
ただ、見に行ったブログの内容が、「自分に合わない」「興味の対象ではない」と感じた場合には、敢えて【ペタ】を付けないような場合も有るようですが、【ペタ】を付けなくても、見てくれる場合は多いようです。

そこで、ブログの閲覧件数を増やすには、ペタの付けまくり をお勧めします。

アメブロの検索で、ご自身の興味ある項目を入力し(例えば【アメーバピグ】と入力して検索すれば、ピグをテーマに書かれているブログが一覧表示されます)、一覧表示されたブログを順に見てゆきます。

他の人の書いたブログには、とても面白い発見もあります。参考になります。

「このブログはとても面白い」
「このブログを書いた人には、是非、私のブログを見てもらいたい」
そう思った時には、【ペタ】を付けてあげましょう。
【ペタ】返しをしに来てくれるかも知れません。

1日に付けられる【ペタ】の件数は500個まで。

自分のブログを「見てほしい」のであれば、まず他の人のブログを「見せてもらう」。
そして、「もし、良かったら、私のブログも見てください」という態度でいた方が、気軽に見に来てくださると思います。


(このブログ内容の追加記事は、このブログに付け加えます。日付はシフトします。)
#初心者用解説

#ピグ

#アメーバピグ