東急吉祥寺店での夢プロによるイベント「キミにピッタリのお仕事を探そう!」無事終えましたアップ


会場に30席ほど並べられたイスは1回目満席、立ち見している人もいて、大盛況。

2回目はランチタイムをはずれていたにもかかわらず、ほぼ満席となりました。


楽しそうな紙芝居上演を見て、予約なしで、座っていく親子もいました。

紙芝居での学生たちの熱演に子供達も惹きこまれていきましたが、はじめに「みんな夢ある?」と問いかけると、「パティシエ」や「科学者」になりたい!と手を上げる子が何人もいて、ビックリでした(^-^)/



夢さがしブログ


4人の学生スタッフたちはそれぞれ役になりきっていて、とっても楽しい紙芝居となり、大好評。

座長&ピアノ担当の石井さん、演技指導担当の瀧さんも本当にありがとうございました。


続いて「職業人なりきりインタビューゲーム」

担当の小泉さん、伊藤さん、学生代表地紙さんの進行で進められ、適性診断はお母さん、お父さんたちにもやってもらいました。



夢さがしブログ


親子でインタビューを楽しんだり、スタッフや学生さんがインタビューをしたり…

小さな子供達にはまだ少し難しい内容だったかな~と思いましたが…ビックリしたのはまだ4歳の男の子、「医者」のカードを自分で選んで、前に出てきて、インタビューに答えてくれたのです。



夢さがしブログ


スタッフが「どんなお仕事ですか?」と質問すると「人の病気を治すお仕事です」ときっぱり。

一生懸命答えている姿はとっても愛らしく、会場は暖かい雰囲気に包まれ、参加者皆感動でした('-^*)/


今回は、夢さがしプロジェクトがデパートで開催する初めてのイベントでしたが、スタッフ皆の頑張りで、参加者はもちろん、主催者の方々にも喜んでいただけて、良かったでしたビックリマーク

子供達に「お仕事って何?」と、少しでも知るきっかけになったなら幸いです。


イベント後の著書サイン会は、飛ぶように売れる~と言うわけにはいきませんでしたがあせる、こうした地道な活動によって少しずつ夢プロが認知されて、活動が広まっていけば、やった甲斐があります。


5月23日には総会を予定しています。

今年度は賛助会員もお声がけしていて、お陰さまで何人かの方がすでに賛同してくださっています。

秋に被災地での「心の支援プロジェクト」を実現させるためにも、さらにお声がけを続けたいと思っています。