羽生善治さんを囲むトークイベントは先日4日無事終了し、大変盛況な会となりました。
羽生さんは常に自然体で、ナビゲーター木下さんの質問一つ一つに丁寧に応えてくださいました(^O^)/。
将棋界ではトップランナー中のトップランナーなのにかかわらず、おごることなく優しさ溢れる応対にスタッフはじめ、参加者は皆感動してしまい、講演後の本のサイン会には長蛇の列ができ、「夢と、自信と。」は完売となりました。
木下さんの質問もさすが
まさにプロのインタビュアーでした。
質問タイムでは、参加者からの質問も続々…
羽生さんからのメッセージの一部ご紹介します。
・挫折した時、その原因を突き止めたら、「忘れる」ということも大事。
常に、将棋のことが頭を離れないのもよくない。
普段はできるだけ忘れるようにしています。
・「裏切ってないか」をいつも考えて行動していきたい
大切な人にたいしても、自分のアイデンティティに対しても…
・八面玲瓏
気持ちが澄み切ってわだかまりがないこと
どこから見ても美しいこと
・「一流」とは不出来のときでも、上手にまとめられる人
・調子の悪いとき、上手くいかないときでも、表情は変えない。
思うように運ばないことがあるのは当然のこと
羽生さんは対局中、常にポーカーフェース。
苦境に落ち入っても、決して相手に悟られることがありません。
先日の名人戦でも2-3から逆転してのタイトル防衛。
控え室で「やはり精神力ですね~」とうかがうと「運もあります」とのお答え。
「運」を味方にするのも実力の内なのですね。
夢プロトークイベントは回を追うごとに進行がスムースになってきました。
慣れてきたし、スタッフも増えたし、学生スタッフも手伝ってくれて~
有難いです。
また助成してくださっている日本財団のスタッフの方々も協力してくださり、感謝です。
会場となった2階もほとんど貸しきり
贅沢に使わせていただきましたm(_ _ )m
第2部の大平さんのメイク講座も好評で、とってもわかりやすい親切な説明に学生たちはメモを取り、聞き入っていました。
ナビゲーター役のスタッフの理恵ちゃんもとっても愛嬌があって、はまり役でした。
モデルになってくれた中央大の村尾さんはメイク後つやつや肌になって、女の子たちは皆うらやましがっていました。
就職活動に向けてのナチュラルメイク、とってもよかったです。
私達スタッフも「是非今度は大人向けにやってほしいわ~」と、講演後早速大平さんにお願いしてしまいました。
もちろん、ナチュラルメイクではなく、しっかりメイクで(^^ゞ。
これだけ、皆様に喜んでいただける会ができると、来年も頑張りたいと思います。
…が、やはり私の責任は重大だったので、
無事終わってほっとしたら、どっと疲れが出てしまいました。
やはり年には勝てません~~
今月は遠方での講演もあり、東久留米の小学校でインタビューゲームもあるので、気が抜けません…
来月は講演が3つあり…
先のことはあまり考えないことにします。
「忘れる!」ということも大事…
おわりに、羽生さん、木下さんを囲んで~
夢プロスタッフ達の写真公開しま~す(^-^)/
おそろいの夢プロTシャツ着てます。
(男性用ありますよ…ご希望の方はお問合せくださいませ。)
ご報告でした~
菅原亜樹子