アロマテラピーに出会って14年


アロマテラピーから色々なご縁をいただいて


幸せな毎日を送ってます。


アロマな活動やスピリチュアルなことも書いています。



  • 27 Nov
    • 【コラボ開催】化学者&セラピスト香りのおはなし

      大分大学氏家教授とのコラボアロマ講座とても楽しかったです🎵参加人数は少なかったけど今回の実習の内容は今日くらいの人数でよかった❗(笑)結果オーライ(笑)でも氏家教授の話はこの人数ではもったいないなー💦すごく面白い小話をしてくれます(笑)絹の話しから水晶の話しバニラの話しから天然ゴムの話しレコーディングしておけばよかった(笑)で、実習もすごく面白かった☺️✨今日用意したのはリナロールシトロネロールピネンリモネンヒノキ木部ヒノキ枝葉ヒノキ葉スギ枝葉スギ葉クロモジ枝葉ローズゼラニウムとまぁ単体の化学物質(芳香物質)と精油をお好みで混ぜ混ぜしてみなさんそれぞれ 好きな香りで作られていました🎵私はリモネンとリナロールでベルガモット(紅茶アールグレイの香り)の様な香りの芳香剤とリナロールとシトロネロールでフローラルな女子力高い(笑)香りの2種類の芳香剤を作りました❤️とってもお気に入り❤️精油のブレンドも楽しいですがこの単体の芳香物質のブレンドもかなり楽しいです❗材料諸々を氏家教授からいただいたのでワークショップしようかなっ🎵今日参加できなかった方のためにまた、氏家教授にお願いして同じ講座をしようかなーと思っています❤ただし、有料になりますけど(^_^;)氏家先生の生徒さんでアロマに興味ある男子学生さんがいて大学院の進学を希望していたのでぜひ、香りの研究で論文を❤とお願いしておきました(笑)楽しくて色々と実りのある1日でした🎵氏家教授に感謝です❤️

      15
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 【参加者募集】11/25開催 化学者の香りのお話しセラピストの香りのお話し

      大分大学の氏家教授とのコラボアロマ講座がいよいよ今週末となったので昨日は最後の打合せに大分大学まで🎵今日は当日作るアロマクラフトの最終打合せを主に。アロマクラフトはアロマ芳香剤を作りますよん🎵今回は大分県産精油六月八日のヒノキ、スギローズゼラニウムの精油と香りのもとの単体の化学物質の香りをご用意します。化学物質とかいうとなんだかあやしい感じだけど(笑)香料と一緒ですね(*´∀`)今回氏家先生にご用意いただいたのはα-ピネン、リモネン、リナロール、シトロネロールの4種類です❗ちなみにピネンはお酒のジンの香りつけに使われるジュニパーベリーの香りに近いと感じました🎵リモネンはご存知の方も多いのですが柑橘類の香りです。リナロールはローズウッドに近いです。シトロネロールはバラに近い香りです。それら好きな香りの粒を用意していますのでお好きな組み合わせで芳香剤を作っていただきます🎵ね?楽しくないですか?アロマユーザーのみなさんはトキメキませんか?(笑)ちなみにリモネンとリナロールを一緒にクンクンしてみたらベルガモットの香りに近いと感じました✨✨おもしろーーい(≧∇≦)当日ご要望があれば少しですが各香りのサンプルをお分けいたします❤アロマ講座などで使っていただきたいなー🎵なかなか一般の方は手に入りにくいのではないかな?参加費は無料です❗講座のお席まだまだ空きがあるみたいです。当日は最初から最後までご参加いただかなくても大丈夫ですよ。1部だけの参加、2部からの参加などご自分のご都合に合わせてご参加くださいね🎵ちなみに芳香剤作りは最後になります❗お申し込みはコチラからおおいたプロモーションプログラム

      8
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 化学者の香りのお話しセラピストの香りのお話し2

      今年もご依頼いただきました大分大学の教授とのコラボアロマ講座のフライヤーがやっとできました🎵今回はプロに作っていただきました(笑)さてさて今度の講座内容ですが私は昨年とほぼ同じです❗昨年参加できなかった方もう一回私の話を聞きたい方(笑)けっこう面白いのでぜひ❗アロマテラピーをご存じない方向けの内容です☺️❤️しかも無料ですよ〜✨✨お持ち帰りのおみやげもあるのですよ〜✨✨で、氏家教授の講義内容だけどこれ、ホントに面白いんじゃないかな~まぁ私が「これやってほしー」ってリクエストした内容なので私が興味深いのは当たりまえだけどwww氏家先生にお願いしたのは・・・「香りのもと」はいくつかの化学成分が集まったもの。たとえばラベンダーだったら酢酸ナリル、リナロールなどの数種類の化学成分がラベンダーの香りの中にあるわけで酢酸リナリルという香り、リナロールという香りその他それぞれの化学成分の香りが一緒になって「ラベンダーの香り」になっているんです。オレンジ、レモン、かぼすとか柑橘系の香りが似ているのは含まれている化学成分(リモネン等)があまり変わらないからです。そこで今回は氏家先生にお願いして酢酸リナリル、リナロール、リモネンなどなど化学成分単体を用意していただきます❗そうです、化学成分(香りのもと)「単体の香り」を体験してみましょう🎵という内容です✨✨これ、化学の教授だからサクッとご用意いただけるんですよね〜普通なかなか手に入りにくいのでは?と思います💦そしてそして最後の香り体験はお好きな化学成分の香りをご自分でブレンドして芳香剤を作っていただく予定❤️アロマ勉強されてるみなさまね?トキメキません?❤️(笑)でも内容はアロマを全く知らない方向けの内容なのでただ香りが好き❤️とか匂いフェチ❤️とか芳香剤つくりたい❤️っていうみなさま✨お待ちしています❤もう一度言います❗無料です✨❤️(笑)(笑)先着30名なのでお早めに☺️お申し込みはコチラからもできます❤大分プロモーションプログラム2017

      13
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 【私のなかのわたし】の向こう側

      昨日アップしたやさぐれてた私のこと。このブログ書いたあとに突然パッカーーンしちゃった私ねかまってちゃん……ならぬわかってちゃんやないかーーーいってことてかね私みたいなオンナ私が男だったら知るかっって感じ(笑)マジでうざいわー(;´_ゝ`)だいたい自分のことも自分でわかってないのに他人にわたしのことわかってーーってどんだけよ(笑)知るかっマジで(笑)どーせわかってくれないし……とかやさぐれてたけどわかりませんっはい、終わりっ(笑)全てわかるなんてムリでもねそこに愛があれば知りたいって思うしどんなことも受け入れられる。どんなわたしでも愛してもらえるんだよ理解してもらえる……んじゃなくてわたしを受け入れてくれるんだよわかってたようでわかってなくてわかったフリしてましたあーなんかスッキリ今までごめんなさーーい。゚゚(´□`。)°゚。と叫びたい(笑)

      8
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 私のなかのわたし@ひとりやさぐれ劇場

      最近はアロマ講座の告知とか報告ばかりアップしてて宣伝ブログみたいになっちゃってました(^▽^;)久々に「おもうこと」を書こうかと。きっかけは「ハーバリックヒーリングテント」2回目のテントインしたこと。フェイスブックには書いたのでそのままコピペハーバリックヒーリングテントについてはこちら大好きなシータヒーリングの師匠ももこしゃんについてはこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2回目のハーバリックヒーリングテントにテントインしてきました❤️❤️❤️今回私が選んだのはなんと❤️エロス❤️がテーマのハーブ🌿5種類のブレンドハーブをクンクンして選ぶんだけど(違う方法で選ぶ方もいると思う)前回特に気にならなかったエロスを嗅覚が真っ先に捉えました(笑)嗅覚は脳の本能の部分に直結しています❗なので本能がエロスを捉えたのだと(笑)それで案の定?テントの中でさやみちゃんなんで〜なの〜そうするとどうなるの〜と(知ってる人はガクブルのw)ももこしゃんの掘り下げを受けながら自分の愛と性と豊かさについてじっくり向き合うはめに……_(:3ゝ∠)_身も心も丸裸にされてしまったわけで(笑)(テントの中はすっぽんぽんにタオルです)これについてはブログにします(笑)ちょっとだけネタバレ?すると私にしては珍しく「あなた嫌い」って思うお二人について掘り下げていくと……その先に……(笑)ちなみにももこしゃんがあまりにも核心をついたもんだから記憶がありません(笑)意識が飛んでました(笑)そんなももこしゃんのハーバリックヒーリングテント❤️そこは異次元でかつ自分の中の宇宙✨あなたも体験してみたら?(笑)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆長い前置きですみません・・・。わたしが「あなた嫌い」なお二人とは子宮委員長はるちゃん と 広中ゆ~すけさんファンのみなさますみません・・・。お二人に何の恨みもございません私の中の問題です・・・(_ _。)私はめったに人を拒否しません。べつにいい顔をしてるのではなくてもちろん合わない人、苦手な人もいます。でもその人は私とは違うから合わなくて当たり前。苦手で当たり前。と受け入れちゃうんです。そんな私がどうしても受け入れられなかったお二人。うかつにも?テントの中でそのことをポロっとゲロっちゃっんですwwwさ~ここからももこしゃんの核心に迫る掘り下げが・・・ヽ(;´ω`)ノ(知る人ぞ知る、恐怖の掘り下げ・・・)で、掘り下げてもらって色々書き換えてもらったりダウンロードしてもらったりしたけどわたくし記憶にございませんwwwあまりにも核心に迫りすぎて潜在意識が問題を避けて?意識を飛ばしておりましたwww帰ってももこしゃんに「あの~今日は何をしていただいたんでしたっけ・・・」みたいな人事のようなメッセージを送るwwwそのくらい明るみに出したくなくてしがみついていた私の「おもい」とは・・・・スピリチュアルな自分を愛する人に受け入れられる→(NO)どうせ愛する人は私をわかってくれないしそんなことを求めるのは無駄(裏切られたら悲しいので、やさぐれ、スネ中)という私の中のわたしがいてありのままを出しても楽しそうでみんなに好かれてるお二人に嫌悪感を抱いてた・・・・というわかられても(愛されても)困るってのも入ってました(´ε`;)そうです!たんなる嫉妬とスネでしたwwwというわけでももこしゃんが愛されないとやさぐれていた私を癒して二重の思考(どうせわかってもらえない、わからないくせに愛すんじゃね)を解放・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚後で自分で愛と自由が両立しますって「どんな感じか」ダウンロードして完了。その結果・・・面白いことに次の日にはるちゃんとゆ~すけさんのブログみてもあんなに嫌だったのに、なんともねぇ!むしろ共感してる!わたし!!ってことになりましたとさwww長々とさやみの「ひとりやさぐれ劇場」にお付き合いいただきありがとうございましたwww後日続きがあるのだけどこれはまた別に書きます。

      7
      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • アロマで認知力アップ⤴講座

      お久しぶりの更新です……。しばらくFacebookとインスタしかアップしてなくて久しぶりにアメブロにアクセスしたらなんか色んな機能がついててびっくりですさてさて今日は玖珠町の八幡自治会館からご依頼をいただき「アロマで認知力アップ」というテーマで講座をしてきました。今日は70代80代の方々が生徒さん。アロマという言葉を初めて聞いたというおばあちゃんもいました。なるべく、わかりやすく言葉を選んでお話ししましたがさて、どうだったかな?資料の字が見えないかも……と思い、珍しくパワポを使う(笑)スクリーンがあるとなかなかやりやすくてこれからはパワポを使おうと思ったとこでした(笑)アロマのお話はあまり興味なさそうだった方も香り当てクイズは真剣で盛り上がりました(笑)アロマって言葉は初めて聞いたっていってたおばあちゃんは見事正解嬉しそうだったなぁで、アロマのお話のあとは昼(朝)に使うアロマスプレー夜に使うアロマスプレーのどちらかを選んでいただいてアロマスプレー作りテレビで紹介されたお決まりの昼、ローズマリーとレモン夜、ラベンダーとスイートオレンジのスプレーを作った方自分の好きな精油で作られた方もいらっしゃいましたアロマで認知力アップのメカニズムを理解していただけなくてもいいにおい〜って思ってくれたり楽しかったって思ってくれたらいいかな〜とでもできたスプレーを嬉しそうにシュッシュしてる皆さんを見てホッと一安心(笑)少しでも嗅覚を使っていただいてアロマを知っていただけたらいいな最後にみんなで作ったスプレー持って記念撮影八幡自治会館のスタッフさんありがとうございました

      12
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 【募集】花粉症対策アロマスプレー講座

      講座のお知らせです❤3月8日(水)に先日感謝祭イベントによんでいただいた日本ハウジングさんの暮.Laboで花粉症対策スプレー作りの講座を開催します❗なんと!杉葉の精油(アロマ)もブレンドしようと思っています(๑•̀ㅂ•́)✧もちろん、六月八日の大分県産の杉葉精油を使いますその他花粉症対策定番のユーカリやペパーミントなどなどをブレンドして作ります❤杉葉精油の主成分テルペン類はマスト細胞から放出されるヒスタミンを抑える効果があるという実験結果が出ているのです❗さらに杉葉精油は優れた殺菌作用もあるので殺菌スプレーとしても使えます実は今、職場で花粉症の症状がつらそうな方にご協力いただいて花粉症対策スプレーをお試しいただいてます私は花粉症じゃないので(^_^;)自分では実験できないので〜(笑)まだ感想は聞いていませんが少しでもスッキリするのならうれしいなぁ(*´∇`*)さてさて日本ハウジングさんでの花粉症対策スプレー作りは暮Laboカフェのスイーツと飲み物がついて1800円というお得な参加費となっております(笑)詳しくはリンクをご覧くださいね花粉症対策スプレーじゃなくてもお好きな香りでアロマスプレー作りたい方も大歓迎ですあ、私に会いたい方も❤(笑)日本ハウジングさんの素敵な暮Laboで楽しくアロマテラピーしましょう日本ハウジング 暮Labo

      55
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 原因不明の蕁麻疹とアロマ

      今朝も起きてからしばらくして蕁麻疹が……実は皮膚が小さい頃から弱くてアトピーではないけど湿疹体質のわたし。なので人より痒みの耐性はかなりある。たぶんこれ、普通の人ならかなり痒いんだろうなぁ……。あ、痒いですよ私も(笑)慣れてるってだけです(^_^;)さてさてせっかくなのでアロマを使おうと。蕁麻疹のかゆみには抗ヒストミン作用のあるものを。ヒスタミンの働きを抑えるのはジャーマンカモミールマスト細胞からのヒスタミンの放出を抑えるのがローマンカモミール。かゆみが原因のイライラを抑えるのにラベンダーが効果的。ローマンカモミールがなくなってたのでジャーマンカモミールとラベンダーをホホバオイルで希釈して塗り塗りして様子をみてます。蕁麻疹はマスト細胞からのヒスタミンの放出が原因でヒスタミンは痒みにに関係する神経を刺激するから痒いのでこのヒスタミンを押さえるのにローマンカモミール、ジャーマンカモミールなどがよいのです🎵アトピーの痒みにもよいです。が、残念ながら?ジャーマンカモミールよい香り!と感じるかたは少ないかも(^_^;)そしてお値段がそこそこする高級精油(笑)10mlでいちまんえんくらいします(^_^;)3mlや1mlでも売ってますし希釈したのもが売られてます。アズレンブルーっていわれるきれいな青色してます🎵で、ぬりぬりしてたら子供からくさいっ!と苦情が(;´д`)私はけっこう好きなんだけどなぁ(^_^;)でも続くなら皮膚科に行きます。自己判断は危険ですからね❗アロマはあくまでも一時的な措置です。 病院に行かない、薬を使わないってことにこだわって悪化することもあります。お気をつけ下さいね🎵

      37
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 医療と介護とアロマな日々②(なぜ今の仕事に?)

      前回、医療と介護とアロマな日々・・・というブログを書いたのですが「パワーストーン協会(イシカイ)笑ったーー」というご感想をチラホいただきましたそこ?やっぱりそこなの?前回では私は医師会でどんなお仕事をしているのか……てか、なんで医師会に?というのはまた次回にでも…… っていっちゃったので今回はそれについて。何でイシカイに・・・(カタカナで書くと・・・)それは今年4月の熊本大分地震がきっかけなんです。実は地震の前まで、アロマサロンをオープンしようと色々と準備してたんです・・・。商工会起業補助金申請の相談に行ったりその申請書類を作成したり(これが結構大変)(自らの気持ちが)その気になるようにいろんな人に「今度サロンオープンするから~」と吹聴してまわったり(笑)けっこー頑張ってたんです・・・・しかししかーーし!2016年4月16日に発生したあの熊本・大分の地震これで大きく運命が変わってしまったのです・・・。それまで細々とですが、アロマだけでやってたわけですよ。イベントでたり、イベントしたり、講座をしたり色々自分なりに頑張ってたわけですよ・・・。それがあの地震後講座のキャンセルが相次ぎもちろんのこと収入がゼロに・・・。そしていつまで続くかわからないそんな不安から抜け出すためにもすぐに行動に移しましたハローワーク行きました(笑)で、見つけたのが今のお仕事です。週3日の勤務で時給もいい。アロマの仕事と両立できるのでは?と思ったのですがなんとその求人が出ていたのは3月・・・。もう決まってるよな~でも一応聞いてみようかな~とハローワークの方に聞いてみると「こちらはまだ決まっていませんよ!電話してみましょうか?」とな!そして電話していただくと「これから面接にこれますか?!」とな!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  え?今から?まぁ一応化粧はしていたものの普通の服だしいいのか?と思いつつそのまま面接へ・・・。実はあとあと判明するのですがこの日ハローワークに行きそして面接を受けたことは本当に絶妙なタイミングだったのです!そしてそして面接先でもまた運命的な?再会があったのです。後から考えるとこの時のわたしはきっと今の状況になるべく運命の流れに乗ってたのだな~と思わずにはいられませんした。To be continued...つづきますwww

      18
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 化学者の香りのお話し・セラピストの香りのお話し

      さてさて今日は、以前から何度かご案内していた大分大学工学部の氏家教授とのコラボアロマ講座でした。沢山の方にご参加いただきとても楽しい時間でした🎵氏家教授のお話は天然香料、人工香料を主に話題は多岐にわたりとても興味深く面白いお話しでした✨今日参加された方は本当にラッキーだと思います❗で、私の方はといいますと「楽しんでいただく!」をモットーに受講者参加型?の講座でして香り当てクイズしたり香りについてディスカッションしたり…と私がただ前で話すだけの講座にならないように組み立てました❗アロマ仲間のお友達も数名受講してくれて盛り上げてくれたり(ネタにしてごめんねー(笑))他の参加者のかたから積極的なご意見いただいたり、と私もとても楽しく有意義な時間でした❤保冷剤を使った森の香りのアロマ芳香剤作りはみなさんそれぞれ個性的な香りの芳香剤が出来上がっていました(*^^*)みなさん楽しそうに作られてるのを見てとても嬉しかったです(*´∇`*)皆様が帰られるときに楽しかったーとかまたお話し聞きたいです!参加してよかったーなどうれしいお言葉もいただきとても幸せでした❤今日の講座を主催してくださった氏家教授沢山の商品を講座のためにご提供くださった久恒山林(株)の社長敏腕アシスタントぶりを発揮して細やかな気遣いをしてくれたSちゃん朝早く店休日にもかかわらず今日のこの講座のために(笑)私の髪を巻き巻きにしてかわいくセットしてくださったa-hairの店長さんそしてそしてご参加いただいたアロマ仲間のみなさんとフレンズのみなさん。本当にありがとうございました❗おかげさまでとてもとても有意義な時間となりました✨感謝

      18
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 18日の打ち合わせと玉虫色の……

      今日は大分大学の氏家教授のとこに18日のコラボアロマ講座の最終打ち合わせに⤴「大学がやるっていうとかたぐるしい感じに思われるけどそんなの面白くないからだいたい決めて臨機応変にいきましょいう❗」と氏家教授。 好きやわ〜(笑)私も一応ガッツリ資料は作り込んだけど楽しく❗をモットーにやりたいと思っていますところで、今日も打ち合わせの時に色々な話をしてくださった氏家教授。面白いものも色々見せてくださってそのうちの1つが写真の物体(笑)これ、なんだと思います?なんと、スマホなどの画面に使われてる液晶の元だそうです❗玉虫色❗❗キレイ〜✨✨確かに画面割れたらこんな感じの色(笑)で、オレンジ色の物体を手で暖めたらもう1つの写真(3種類写ってる方)の真ん中みたいに黒色に変化した❗これの応用で暖めたら色が変わるシールなどできるんですね〜⤴ 氏家教授はそんな研究もされてるそうでここでは言えない(笑)面白い発明?を見せてくれました❗特許申請されるとか……楽しみですさて、そんな氏家教授とのコラボアロマ講座もう少し残席あるようです❗アロマにご興味ある方氏家教授に会ってみたい方(笑)メンズの方も大歓迎✨✨✨コチラよりご応募ください(*^^*)おおいたプロモーションプログラム

      11
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 大分大学教授とのコラボアロマ講座締め切り間近です!

      さてさていよいよ1週間前となりました❗大分大学工学部 氏家教授とのコラボアロマ講座です(*^^*)先日氏家先生から当日の資料のたたき台が送られてきました!お、おもしろそうO(≧∇≦)Oちょこっとだけネタバレすると(笑)動物性香料、植物性香料のことち、地球のお話まで〜Σ(゜Д゜)あー私が一番楽しみかも(笑)そして当日は久恒山林㈱の社長より全面協力をいただき、参加者の皆様に六月八日精油を使って好きに香りをブレンドしてアロマ芳香剤のクラフトも(もちろんお持ち帰り用です❗)作っていただきます(*^^*)そしてそしてなんと!プレゼントもご用意しております久恒 社長ありがとうございます❤大学教授のお話しが聴けるのに❗私の講座も受けられるのに(笑)❗❗無料なんですよ( ☆∀☆)とってもお得で盛りだくさんな内容なので参加しないと損ですよ〜(笑)もう少し残席あるみたいです。大分大学さんで受付してくださってるので私もはっきりした人数がわかってない男性で普通のアロマ講座は参加しにくいなぁ、と思っているかた❗男性の希望者も数名いらっしゃる様なのでぜひご参加くださいね〜🎵まだまだ受け付けていますので迷っていらっしゃるかたはお早めに〜(*^^*)お申し込みはコチラからおおいたプロモーションプログラム

      11
      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 医療と介護とアロマな日々(今の私のお仕事)

      みなさん自分がやりたいことや目標がある日突然思ってもみない方向に向かったことありますか?私はあります!てか、今まさにその渦中です(^_^;)私はいつもFacebookでアップしたいがままに色々なことをアップしています。アロマのことイベントのことアロマ講師のお仕事のこと晩ごはんの内容だったり子どものことその他諸々……で、よく「いつも忙しそうですね〜」って言われます(笑)まぁ忙しいときは忙しいけど基本マイペースなのでけっこうゆっくりすることも多いのですよ( ´_ゝ`)そんな私ですが今年の5月から週3日ほどアロマ以外のお仕事をはじめました(*´∇`*)隠しているつもりはなかったけど特に公にしてなかったら最近色んな方に「え?何でイシカワサンがここにいるの?」みたいなことを多々言われる様になりまして(笑)まぁイシカワサヤミ=アロマって認識していただいてるんだなぁと嬉しい限りなんですがね(笑)で、なんのお仕事かといいますと「医師会事務局」のお仕事なんです。私が「イシカイの事務局に……」って話すと「え?パワーストーン協会?!」って言われたことありますが(笑)(すでにネタにしてます)医師会です❗ドクターです❗アロマはリラクゼーションだったり代替医療だったりで医療とはなかな接点がなくそしてこれまでの私の人生の選択に医療や介護のお仕事がなかったのです。それなのに今は医師会の事務局が医師会立の介護施設の中にあるので医師会の事務局のお部屋を一歩出たらそこは介護現場なわけです。人生はおもしろいですねー❗突然全く違うフィールドに知らなかった世界にご縁ができるのだから。しかもそれは私が望んでいた道とは違う方向に進みつつあるのです。でも今のお仕事めっちゃ楽しいです⤴やりがいもめっちゃあります⤴⤴日々介護のお仕事されてる方を目の当たりにして尊敬しかありません。みなさんすごいステキもうお孫さんがいる年配のみなさんもめちゃキラキラしてる✨✨やりがいを持ってお仕事されてるのがよーくわかります(*´∇`*)では私は医師会でどんなお仕事をしているのか……てか、なんで医師会に?というのはまた次回にでも…… まさかの連載もの?!(笑)それでもやっぱりアロマは特別❤

      11
      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 【参加者募集中】大分大学工学部の教授とコラボアロマ講座

      【アロマをご存知ないかたも大歓迎】おおいたプロモーションプログラムという企画で12月18日(日)に大分大学工学部の氏家教授とのコラボアロマ講座します❗なんと参加料無料です❗❗❗第1部は博識でいらっしゃる氏家先生のお話し大学の講義以外のお話しめったに聴けませんよ〜( ☆∀☆)しかも香をテーマにお話ししてくださいます❤先生のお話しは私が一番楽しみかも(笑)第2部の私のアロマ講座はアロマテラピーをご存知のかたもご存知でないかたも楽しめるそんな内容にしたいと思っています(*^^*)し・か・も久恒山林㈱のご協力もあり六月八日の大分原産精油(アロマ)を使った芳香剤のアロマクラフトもしますよ〜もちろん作った芳香剤はお持ち帰りいただきます❤こんなてんこ盛りな内容の講座が無料です❗次はあるかわかりません(笑)先着40名様です。こちらのサイトからお申し込みできます❤おおいたプロモーションプログラムおおいたプロモーションプログラムとは「おおいたを楽しもう!」をコンセプトに毎日が楽しくなるような大分に関連した様々な講座を準備しています!参加費はすべて無料!大学等の専門知識を持った先生方が講師となり、観光や文化や食など大分の魅力を再発見できるような講座ばかりです。社会人のみなさん講座を受けて知識を増やしスキルアップにチャレンジしてみませんか?

      15
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 八幡中学校でアロマハンドマッサージレッスンしてきました❗

      今日は玖珠町八幡中学校の 女性教師と母親の会からお声をかけていただきアロマハンドマッサージレッスンをしてきました昨年もお声をかけていただき昨年は初心者向けのアロマテラピー講座をしました今年は何か違うことを……ということでハンドマッサージを(*^^*)最初に、お好きな香りの精油を2種類選んでブレンドしてマッサージオイルを作っていただきましまたそれから、始めにみなさんに伝えたことそれは今日も福島で地震がありましたが4月の熊本大分地震の時に子供たちが不安で眠れなかったり食欲落ちたり、情緒不安定になったりと大人でも不安だったので子供はなおさらだったと思います。そんなときにハンドマッサージをしてあげるとその日はよく寝ました…とか気持ちいいと笑顔が見れました…とか数名のお母さんからご報告いただきました。触れることで安心したり落ち着いたりリラックスしたり……とまたアロマテラピー効果もありハンドマッサージはとてもよかったのです。そのことをお伝えしてもし、子供さんが日常で不安だったり落ち着かないことがあったら今日のレッスンを少しでも思い出してハンドマッサージをしてみてくださいね。とお話しさせていただきました。ハンドマッサージの練習中はみなさんニコニコで気持ちいい〜眠たくなった〜肌がしっとり〜 このまま寝たい〜(笑)と、とても嬉しいご感想をいただきました。ぜひご家庭でもハンドマッサージしていただきたいと思いました

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • アロマ講師が集まるとアロマの話題は果てしなく

      今日は美人アロマ講師のお二人とランチ会(*^^*)ナードアロマテラピー協会の認定講師として第一線で活躍されてる上屋香さんさんと児玉りえかさんさんそしてアロマ環境協会の認定講師のわたくし。香さんとはもう4年くらいのお付き合いになります❗りえかさんとは1年くらい⤴それぞれは仲良くて繋がりがあるのに意外にも三人一緒になることがなく…まぁ私がナードの協会に所属していないしね(^_^;)今回、点が線で繋がったーー✨って感じ(笑)とーーっても楽しかったです約3時間3人でアロマの話してんこ盛り(笑)いやーおろしろかった(*´∇`*)話題は精油の化学、蒸留水、精油アレルギーに講師やセラピストとしての現状などなどアロマを中心に多岐に渡りあっという間に時間が過ぎました〜( ☆∀☆)空蓮のランチもおいしかった(*´∇`*)また3人でランチしよーねー❤写真は真面目にお話ししている2人の側で1人不真面目に自撮りするの図(笑)

      8
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 氣アラインメントセッションを受けました!

      氣アラインメントとは、ヒーラーさんがクライアントさんの潜在意識にアクセスして行うヒーリングです。私たちが生きていく中で抱く感情は、通常は身体が上手く処理しています。陰陽五行でも肺は悲しみ肝臓は怒り……などありますよね!自分の体やココロが弱ってる時には、感情を上手く処理することが出来ずに身体の中に氣の塊「ブロック氣」として定着してしまいます。一度定着したブロック氣は、簡単には取り除けません。このブロック氣があることにより、自己免疫力が低下して、身体や心に不調をもたらす原因となります。クライアントさんの潜在意識にアクセスして、ブロック氣の元になっている「感情、できた年齢、定着している場所」を特定して、解放するのが氣アラインメントです。ということで私も受けてみるまでどんなことか何をするのかまーったくわからなかったのですが(笑)ヒーラーの順子さんの声を聞いて(電話でのセッションでした)それだけでも癒されるくらい順子の柔らかなステキな声そして受けた後の感想としてはんー!スッキリそしてすごい!当たってる!!何が当たってるかって順子さんがアクセスして見つけ出した私の感情とその年齢とが当たってるんです!例えば37歳の時の嫉妬の感情が腎臓に……とか忘れてたけど思い返したらそういえばあった、あった!!と不思議と思い出すの(^_^;)そして後は順子さんに身を任せ(笑)ただただ楽しいことを考えていれば順子さんが全てクリアにしてくれしかも、順子さんオリジナルのクリアリングの時に視えた映像イメージを教えてくれるのです(*´∇`*)私のしてるシータヒーリングに似てる( ☆∀☆)終わったあとなんかわからんけどスッキリ氣アラインメントすごいです順子さんのHPはコチラ順子さんのFacebookはコチラ

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 由布院小学校で香育〜親子アロマ体験〜

      先日、由布院小学校で アロマでした🎵「ゆふっこまつり」という学校行事に講師としてお招きいただきました(*^^*)ゆふっこまつりは由布院小学校が地域の色々な方を講師として呼び子供たちが希望ブースに分かれて色々な体験をする文化祭みたいな感じです。体験ブースがなんと18ブースもあります!私は香育と親子ハンドマッサージレッスン🎵今年もお声をかけていただきました(*´ω`*)子どもさんも保護者の方も熱心に話を聞いてくれて発表もたくさんしてくれました(*^^*)かおり当てクイズも盛り上がったしハンドマッサージのレッスンもとても楽しそうにされていました❗終わった後、高学年の息子さんと一緒に参加されたお母さんが「最初、男のすることじゃない……みたいなかんじで乗り気じゃなかったのに楽しかったみたいで、終わるころはもう一回、もう一回!って言ってました(笑)」と教えてくださってとっても嬉しかったなぁ(*´ω`*)アロマ男子人口増やさねば(笑)子どもたち対象に行う「香育」は講師料はいただかずボランティアでしています!何か作るアロマクラフトの材料費のみ、いただいています。アロマテラピーの話しだけでなく香りについてわかりやすくお話しします。PTAの親子レクなどでご要望があるときはメッセージくださいね❤ とっても楽しいですよん(*´∇`*)

      8
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 大分大学で講座の打ち合わせ

      今日はこちら大分大学で打ち合わせ。工学部応用化学の氏家教授と(*^^*)(フレンドリーに氏家センセーと呼んでますがっw)氏家教授のお話は興味深くて面白いからついつい打ち合わせ以外のお話しで盛り上がってしまうっ(笑)そして博識でいらっしゃるので話題は香料、コラーゲン、遺伝子そして原発などなど……具体的な打ち合わせが30分くらいで他のお話しが1時間くらい(笑)盛り上がりました〜(*´∇`*)ずっと聞いていたかった(笑)あ、そんな氏家教授と大分大学とのコラボアロマ講座しまーす(*´ω`*)私がかるーく紹介してしまいましたが氏家教授はとてもすばらしい教授なんです機能性高分子の研究などをされているようです。研究内容が難しすぎてよくわかってない コラッwそんな先生の興味深い香料や化学のお話しが聞けてなおかつ、私の楽しいアロマ講座も体験できます!(笑)さぁこの差をどう近づけるかっ(笑) これから先生と練っていきます(笑)詳しくはまたお知らせしま〜す❤氏家センセーについてはこちら❤

      21
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 今年もゆふっこまつりでアロマします❤

      今日の夜は「ゆふっこまつり」の事前会議に参加してきました。ゆふっこまつりは由布院小学校が地域の色んな方を講師として呼び子供たちが色んな体験をする文化祭みたいな感じです。体験ブースがなんと18ブースもある!ピザ作り体験、けん玉、ガーデニングと多種多様でとっても楽しそう(*´∇`*)昨年はお友達の日野 真文くんに声をかけていただいて昨年に引き続き今年もアロマ講師としてお声をかけていただきました〜♪あれから一年……早いなぁ(^_^;)親子でアロマ……ということで親子でアロマハンドマッサージをしたんだけど担当の先生から、前回大好評で今回も一番希望者が多かったんですよ〜と嬉しいご報告が(*´∇`*)25名定員で50名以上の希望者があったそうです!ふふふ私のアロマ講座面白いんです❗ただアロマハンドマッサージだけするのではなく……あれもしたり、これもしたり……とにかく楽しいんです(*´∇`*)(自画自賛www)さて、今年はどんなことしよーかなー

      22
      テーマ:

プロフィール

さや【大分】日田・玖珠・九重のアロマ教室さちの香

性別:
女性
誕生日:
KIN165赤い太陽の蛇(白い太陽の魔法使いの年 自己存在の月8日(日)
血液型:
お住まいの地域:
大分県
自己紹介:
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー取得教室 さちの香アロマテラピー教室代表 アロマテ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。